· 

何の為に・・・

関東でも梅雨が明け

 

7月もあと3日で終わります。

 

今年の梅雨明けは、ここ数年の中では、

 

一番遅い気がします。

 

ぐずついた天気もひと段落して

 

やっと気温も上がり、夏らしい日差しが

 

差し込み、皮膚がジリジリと焼ける暑さを

 

感じます。

 

人によっては、夏は暑いから苦手と言う方が

 

いると思いますが

 

私は、太陽に照らされて

 

皮膚がジリジリ焼ける感じがとても好きです。

 

夏は暑いから夏であって

 

夏をしっかり感じられる事は何よりの幸せです。

 

1年に1度しか訪れない貴重な夏を利用して

 

思いっきり夏を楽しみたいものですね。

 

 

 

さて、突然ですが質問です。

 

皆さんは何の為に仕事をしていますか?

 

 

 

おいおい・・・

 

突然何を聞いてくるの!?

 

 

このように思われた方は

 

多いのではないでしょうか。

 

子供が突然意表を突く質問をしてきますが

 

まさに、そのような感覚だと思います。

 

果たして

 

子供からこのような質問をされて

 

しっかりと答えられる大人は

 

どれだけいるのでしょうか。

 

もちろん

 

答えは様々で正解はないと思います。

 

 

食べていく為・・・

 

家族を養っていく為・・・

 

子供の教育費を払う為・・・

 

家のローンを払う為・・・

 

遊ぶ為・・・

 

老後の為・・・

 

旅行にいく為・・・

 

 

挙げればきりがないくらいほど

 

様々な理由で皆さんは仕事をしていると

 

思います。

 

では、もう一つ質問します。

 

今の仕事は本当にやりたい仕事ですか?

 

 

 

世の中には本当に多くの仕事があります。

 

お金を稼ぐ為だけが目的なら

 

いくらでも仕事があります。

 

ただし、お金が稼げてもやりたくない

 

仕事もたくさんあります。

 

おそらく皆さんは、

 

そのようなやりたくない仕事を省いて

 

仕事を選んでいると思います。

 

私もその一人です。

 

 

実は、

 

小学生の時に

 

私は、やりたくない仕事を見つけていました。

 

今考えたら変わった小学生ですね(笑)

 

私は、やりたくない仕事を選ばない為に

 

どうしたら良いか考えながら

 

小学生をしてました。

 

また、遊ぶお金の欲しさから

 

小学生からバイトをしていました。

 

初めてのバイトは新聞配達です。

 

小学生でバイト?!と

 

今の小学生が聞いたら

 

驚くと思いますが、やっていました。

 

といってもそこは小学生。

 

明け方3時くらいに新聞を配るのが

 

普通なのでしょうが、

 

私は6時に起きて配っていました(笑)

 

配る地域も団地の中の20件ほどだったので

 

ゆるーーい感じでやっていました。

 

だいたい配達先の家の明かりはついていて

 

みんな新聞が来るのを待っていました(笑)

 

それを誰かに叱られることもなく

 

ゆるーーい感じでやっていました。

 

何とも、怠けた小学生です。

 

そんな小学生も

 

中学生になり友達の家に泊まり

 

遊ぶ事も増えてきました。

 

それでも、何とか早起きして

 

新聞配達は続けていました。

 

しかし、思春期を迎えた私は

 

朝早く起きるのが面倒になり

 

新聞配達のバイトを辞めました。

 

とはいえ遊ぶお金が無くなるのは

 

困ると言う事で、中学3年生の時に

 

コンビニでバイトを始めました。

 

しかし

 

レジ打ちや棚卸や清掃をマニュアル通りに

 

こなし接客対応を笑顔で行うという

 

コンビニの仕事が私には合わず

 

1ヶ月半で辞めました。

 

その後は、イタリアンレストラン

 

でのバイトを1年

 

宅配ピザのバイトを2年ほどして

 

高校生活を過ごしていました。

 

 

 

このように

  

私は、遊ぶお金の欲しさから

 

小中高とバイトをしていました。

 

その経験の中で

 

やりたくない仕事が増えてきました。

 

高校3年の時に就職か進学か決めなければ

 

ならないという時期に

 

どうしたらよいかと考えていたら

 

スポーツ選手に対して応急処置や

 

マッサージ、リハビリを行う

 

スポーツトレーナーという仕事を

 

見つけました。

 

いろいろ調べていくと

 

スポーツトレーナーになる為には

 

医療従事者にならなくてはならない事を知り

 

鍼灸あん摩マッサージ師の資格を取る為に

 

専門学校へ行く事に決めました。

 

その後は、3年間勉学に励み

 

国家資格を取得して

 

治療院やスポーツ現場などで

 

子供からお年寄りやプロスポーツ選手など

 

幅広い年齢層の方々の体に触れてきました。

 

私は、

 

人の体を扱う仕事を10数年していますが

 

「何の為に」仕事をしているのか

 

常に考えていました。

 

 

 

患者さんの為・・・

 

選手の為・・・

 

チームの為・・・

 

会社の為・・・

 

家族の為・・・

 

遊ぶ為・・・

 

飲みに行く為・・・

 

好きな物を買う為・・・

 

 

私は常に何かの為に仕事をしてきました。

 

もちろん自分の為に仕事をするのは

 

当然ですが、自分だけの為に

 

仕事をしていたらおそらく続かなかったと

 

思います。

 

誰かの為に何かをするという事を

 

続けてきたから今の私があるのだと思います。

 

今の私の仕事は、自営業で

 

施術所と子供向けの体操教室を行っています。

 

何の為に仕事しているの?と

 

問われれば、このように答えると思います。

 

子供たちの為です。

 

私は、

 

子供たちに体の本質を伝える為に

 

仕事をしています。

 

 

変な話ですが、体の本質を知ると

 

世の中の本質が見えてきます。

 

世の中で良いと言われる物が悪かったり

 

悪いと言われる物が良かったり

 

この本質を知らないと子供たちは

 

確実に歪んでいきます。

 

事実、現代の若者はおかしいと

 

言われています。

 

それは、私も感じています。

 

しかし

 

おかしいと言われる

 

若者だけが悪いのでしょうか?

 

おかしいと言っている大人が

 

おかしい若者を作り出していないでしょうか?

 

おかしいと言っている大人は

 

歪んでいないのでしょうか?

 

いいえ。

 

現代の大人は歪みに歪んでいます。

 

大人が子供の面倒をみるのは当然です。

 

しかし、その大人が歪んでいれば

 

面倒を見てもらった子供も歪みます。

 

現代の大人の一員である

 

私も歪んでいます。

 

人に何かを伝える仕事をしているのに

 

歪んでいてはまずいので

 

歪みをとる為に自分自身を変えようと

 

取り組んでいます。

 

子供を変える前に、

 

まずは大人から変わらなければ何も変わりません。

 

この事を一人でも多くの人に分かってもらうために

 

私は仕事をしています。

 

道のりは険しいですが、子供たちの為にも

 

どんな苦難に襲われようとも

 

一歩一歩着実に進んで行き

 

子供たちに歪んだ道を歩ませないように

 

努力しています。

 

 

 

なんて久々のブログ更新で

 

熱く語ってしまいました。

 

暑い夏に熱く語る男が一人くらいいても

 

害はないでしょう(笑)

 

 

今週末は、スポーツ鬼ごっこの大会があります。

 

この大会で子供たちが何か掴めるように

 

監督としてしっかりサポートしてきます。

 

大会の結果は、またブログに載せますので

 

気になる方は見て下さいね。

 

スポーツ鬼ごっこについて

 

知りたい方はこちらをクリックしてご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧