· 

キッズターザン3

ISG国府台が主催する新種目のキッズターザン3の体験会が

 

先週末の土曜日に市川小学校の校庭で開催されました。

 

私は、今年の9月にISG国府台のスタッフとして活動するように

 

なったのですが、

 

地域住民の子供から大人の方々と共に作り上げていく

 

地域密着型のスポーツクラブの運営スタイルにたくさんの経験をさせて

 

頂き日々勉強しています。

 

今年に入りISG国府台は文部科学省から生涯スポーツ優良団体として

 

表彰されたり、千葉県教育委員会から表彰されたり、国や県も認める

 

素晴らしいクラブです。

 

そんなISG国府台の代表種目の一つであるキッズターザンクラブですが

 

地域住民の親子に広く親しまれていることを見事に象徴するかのように

 

市川小学校で行われたイベントには、

 

なんと‼

 

107名の親子が集まりました‼

 

天候にも恵まれ予想を大きく上回る参加者に私も驚きましたが

 

11年という年月の中で地域住民の方々からの信頼が厚い証拠なのだと

 

改めてISG国府台の凄さを実感しました。

 

今回のイベントは、来年5月から正式に一般種目として運営される

 

キッズターザン3の体験会で、

 

私がISG国府台で初めて担当する種目です。

 

 

親子で参加がお約束のターザンクラブですが、

 

子供以上にお父さんお母さんたちが凄く楽しんでくれていたのがとても

 

印象的でした。

 

内容も、校庭の上に棒で線を書いてケンケンパをしたり、

 

後ろ向きに歩いたり、鬼ごっこをしたり

 

「道具や器具を使わずに外遊びが楽しくできるんだよ」という

 

ことを知ってもらえるようなメニューにしました。

 

また、「やっちまったじゃんけん」という私が密かに市川市で

 

流行らそうとしている遊びをしましたが、

 

親子でゲラゲラ笑う場面が随所に見られてかなり盛り上がりました。

 

今の時期は、寒いので外にでることが億劫になり運動不足で

 

メリハリのない体になってしまいますが、

 

「やっちまったじゃんけん」なら室内でも出来るし、

 

ただのじゃんけん以上に体を動かせるので、数回やっただけで

 

体がポカポカしてきます。

 

 

寒い時期に体を温める方法は、暖房やホッカイロではなく

 

体を動かして体温を上げるのが一番良い方法です。

 

鬼ごっこも子供たちの体力向上や風邪予防にはもってこいです。

 

まだまだ冬は長いですが、寒いからこそ外へ出て体を動かして

 

健康的に楽しく乗り切りたいですね。

 

「キッズターザン3」は来年も開催します。

 

興味のある方は、

 

1月20日(土)15:00~16:00に市川小学校校庭へお越し下さい。

 

事前予約や申し込みは不要で、料金も無料です。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

ISG国府台の詳細はこちらをクリックしてご覧下さい。