· 

創造力を育てる。

おはようございます。

昨日から、関東も梅雨入りしました。

5月中に梅雨入りするなんて、とても早いですね。

なんと、過去3番目の早さで梅雨入りしたと、

NHK天気予報士の平井さんが言っていました。

 

今日は、朝から風が強く、からだ塾入口のドアもバタバタと

音を立てております。壊れない事を祈ります。

 

さて、写真ですが、からだ塾 目と耳の体操教室の授業で

使われるパネルです。

このパネル一枚一枚に、いろんな動物の絵が描かれています。

また動物だけでなく、乗り物の絵も描かれています。

 

左上から、ネコ、ウマ、カラス、イヌ、スズメ、ニワトリ、セミ、ヤギ、

フクロウ、ウシ、救急車、車、カエル、ライオン、飛行機などです。

 

からだ塾では、これを使って耳の体操を行っています。

 

どのような事をするかというと、

 

①教室全体に、パネルをランダムに並べておきます。

 

②教室内に設置したスピーカーから、それぞれの絵に関係のある音が

 流れます。

 それは、動物の鳴き声や、乗り物の動く時の音などです。

 

③子供たちは、その音を聞いた瞬間に、

 共通のパネルを取りにいきます。

 2人で行う場合は、どちらが先に取りに行くのかと競い合わせます。

 

音を聞いて、すぐに動かなければ、勝負に負けます。

また、音を聞く前に、周りを見回して、それぞれのパネルが

どこにあるのかを見て覚えておく必要があります。

 

スポーツを行う上で、この事はとても大切です。

周りの選手の声を聞いて動いたり、動き回る相手選手の動きを見たり、

ボールなどが飛んきたら、すぐに動かなければ、相手選手との勝負に

負けます。

 

このような事を、

からだ塾では、3歳から6歳の子供たちに遊びを通して教えています

 

この年齢の子供たちに言葉で言っても分かりません。

 

子供たちには遊びを通して

勝負に勝つ楽しさや、上手に出来た時の喜び、

いつ何が起こるか分からないドキドキ感や緊張感、

勝負に負けた時の悔しさなどで

頭だけでなく、からだ全体で感じ取ってもらいます。

 

また、このパネルを使った耳の体操では、

上記の事以外も育てられます。

 

それは、創造力です。

 

子供たちは、パネルと共通した音を聞いた瞬間に、

頭の中で共通の絵を思い浮かべます。

 

これは、目を通して絵を思い浮かべるのではなく。

耳を通して絵を思い浮かべています。

 

これが、創造力を育てるのです。

 

からだ塾では、このように一つの授業を通して

聞くチカラ、見るチカラ、動くチカラ、感じるチカラ、創造力など

色んな能力を育てられるプログラムを作成しています。