腰の痛み

からだ塾 鍼灸マッサージ院では、

腰の痛みへの治療を行っています。

 

治療方法は、スポーツマッサージもしくは、鍼灸治療を行います。

 

患者様の腰の状態によって治療方法を選んでいきます。

 

スポーツマッサージで治療を行う際の患者様の状態は以下の通りです。

 

■慢性的に腰が重い。

■スポーツやデスクワーク中に腰痛が出る。

■長時間座っていたり、車の運転中に腰痛が出る。

■朝起きた時に腰痛が出る。

■姿勢の悪さや、足を組む癖がある。

 

鍼灸治療を行う際の患者様の状態は以下の通りです。

 

■慢性的に足へのしびれを伴う腰痛が出る。

■背中のだるさや足の冷えなどを伴う腰痛が出る。

■睡眠不足や寝ても疲れが取れず腰が重い。

■おしり周辺の痛みを伴う腰痛が出る。

 

上記の症状以外で、立っていても、座っていても、寝ても腰の痛みを

伴う場合や、何もしてないのに急に痛みが出てきた場合は

内臓疾患を伴う腰痛の可能性がありますので、

病院の診察を受ける事をお勧めします。

 

 

 

からだ塾のスポーツマッサージは、

治療を行う前の診察をしっかり行います。

特に注意して診るのは、骨盤と関節を持つ股関節です。

 

 

診察をしっかり行った後にスポーツマッサージを行っていきます。

 その際、入念に触っていく筋肉があります。

 

それは、骨盤から肩甲骨に繋がる筋肉(広背筋)

骨盤から首へ繋がる筋肉(脊柱起立筋)です。

また、骨盤と股関節を繋ぐ筋肉(大、中臀筋、梨状筋、腸腰筋)などの

筋肉もしっかり触っていきます。

 

なぜ上記の筋肉をしっかり触るかというと、

その筋肉はそれぞれが連動して動いています。

一つの筋肉が緊張すれば、連動して上記に挙げた筋肉が緊張します。

 

そのため、腰が痛いから腰だけをマッサージするといったことは、

行いません。

 

腰が痛ければ、股関節の状態、肩甲骨の状態、骨盤の状態、足の状態

など身体全体を診て治療を行います。

 

なぜならば、肩甲骨と股関節の連動性を高める事が

腰痛の根本治療になるからです。

 

どこへ行っても腰痛が治らない方や、腰痛でスポーツをあきらめた方は

ぜひ、からだ塾のスポーツマッサージを受けてみて下さい。

 

 

 

 股関節は足と体幹を繋ぐ唯一の関節です。

股関節にはたくさんの筋肉があります。

その筋肉は身体の前面にもありますし、身体の後面にもあります。

 

股関節の状態を診ることで、腰椎の状況や足の状況がわかります。

また、股関節の左右バランスの崩れなども診る事で、

不良姿勢を治す事が出来ます。