· 

バランストレーニング

おはようございます。

連日暑い日が続いていますね。

私の故郷である、山梨県甲州市では39度が4日続いています。

暑い日が続いているため、ぶどうや桃などの発育にも影響が出ている

ようです。

 

それにしても、暑くなる時期が例年に比べて早くなっている気がします。

このままだと、セミの鳴き声も早く聞こえてきそうですね。

 

水分補給をこまめに取って熱中症対策をしっかり取りましょう。

 

さて、写真ですが、からだ塾 目と耳の体操教室の授業風景です。

体操教室も始まって3カ月経ちました。

子供たちが成長していくにつれて授業内容も少しずつ変更されてきています。

毎回同じ授業内容では、子供たちが飽きてしまいますので、

少しづつ変えて提供しています。

 

 

今回紹介するのは、青竹を使用したバランストレーニングです。

 

青竹から落ちないように目的地まで歩くというものですが、

これがなかなか難しいです。

 

初めのうちは、ビニールひもを使って危なくないように

行います。

慣れてきたら、ところどころに青竹を置いて歩いてもらいます。

からだ塾のバランストレーニングは、

足の裏への刺激を大切にしています

 

ただ、単に青竹やビニールひもの上を歩かせるのではなく、

足でその感覚を確かめながら歩かせています。

 

そのため、バランストレーニングを行う際は、

子供たちに靴を脱いでもらいます。

 

靴下が滑る子には、裸足になってもらい、

滑らない子は靴下で行ってもらいます。

一歩一歩踏みしめる青竹の感覚を感じながら、バランスをとって

歩いてもらいます。

 

この授業がある程度出来たら、またレベルを上げて授業を行います。

 

からだ塾 目と耳の体操教室では、

子供たちが、からだを動かす事が楽しくなる授業を行っています。

 

また、新しい授業が出来たらブログにアップしますのでご覧ください。