こんにちは。
先週は、気温が高く皮膚が焼けるような暑さでしたね。
夏なので、暑いのは当たり前ですが、せめて夜の寝る時だけは気温が下がってくれると助かります。
お天道様、何卒宜しくお願いします。
さて、写真ですが目と耳の体操教室で行われているトレーニングの一つです。
バランストレーニングなのですが、よりレベルを上げた内容になってきています。
床に着けたヒモの上を歩きながら、先生から投げられた風船を打ち返す。
これを繰り返しながらゴールまで行きます。
これが、なかなか難しいです。
ヒモから足がはみ出ないように歩きながら、風船を見て歩く。
そして、打ち返す。この打ち返すチカラ加減も絶妙なタッチで行わなければバランスを崩してしまいます。
スポーツをする上で大切な事、
それは、周りを見ながら動く事です。
大概のスポーツは、この事が重要になってきます。
これを子供たちに言葉だけで伝えるのは難しいです。
そのため、実感させてあげるのが一番分かりやすいと思うので、
からだ塾では、言葉と行動で示していきます。
慣れてきたら、子供たち同士でパス交換を行ってもらいます。
これは、最初のトレーニングと同様にヒモから足がはみ出ないように
風船を叩いてパスをします。
さきほどの動きは前でしたが、こちらは動きが横になります。
様々な動きを入れながら、風船のパス交換を行ってもらいます。
風船を強く叩きすぎると、うまくパス交換が出来ません。
この絶妙な手の使い方も、スポーツを行う上で大切になります。
風船が終わったら、青竹を使ってバランストレーニングを行います。
青竹から落ちないように歩いて、友達とぶつかりそうになったら止まる。
そして、じゃんけんをする。
じゃんけんで、負けたらスタートに戻ってまた歩き出す。
青竹の上でバランスをとりながらじゃんけんするのも、
なかなか難しいものです。
からだ塾では、このような事をして子供たちのバランス力を
養っています。
コメントをお書きください