· 

1964年東京オリンピック

おはようございます。

先週は、すっきりしない天気が続きました。

今日の千葉県市川市は、晴れです。

久しぶりに太陽の光を感じています。

運動会シーズンですので、天気は安定してほしいものですね。

 

さて、写真ですが妻の祖母家からお宝を発見しました。

1964年東京オリンピックの雑誌です。

当時の物ですから、とても貴重な雑誌です。

しっかり保管していた祖母に感謝です。

 

雑誌の中身は、開催案内などが書かれていて、開会式の時間や、競技の細かなスケジュールや各競技の有名選手の取材記事も載っていました。

 

上の写真は、聖火ランナーのコースなどが載っています。

全国を回って東京に来た様子が細かく描かれています。

 

当時の日本女子バレーは、東洋の魔女と言われていたのは有名な話ですが、全選手の顔写真が記載されています。

東洋の魔女達は、1961年欧州遠征で22連勝をして、

1964年東京オリンピックでは、決勝でソ連と対戦し圧倒的な強さで

優勝しました。

当時の決勝戦の視聴率は66.8%だったそうです。

スポーツ中継では歴代最高の数字だそうです。

 

柔道や重量上げの選手の写真なども記載されています。

女子48kg及び58kgの日本記録保持者 三宅 宏実選手のお父さんである三宅義信さんが載っていました。

 

こちらの雑誌は、からだ塾で展示していますので、ご自由にご覧ください。