· 

スポーツ鬼ごっこ

皆さん、スポーツ鬼ごっこをご存知ですか?

 

現在、40都道府県200市区町村に競技人口17万人いると

 

言われる「スポーツ鬼ごっこ」。

 

競技者は、子供から大人まで幅広い年齢層の人たちが

 

行っています。

 

どのようなスポーツかというと

 

基本は、7人対7人で行い相手チームの陣地にある宝を

 

制限時間内に多く取ったチームが勝ちとなるスポーツです。

 

道具を使わずに、

 

鬼ごっこの基本となる、「追う」「逃げる」が主のスポーツなので

 

どのような人でも参加出来ます。

 

全国各地で、スポーツ鬼ごっこのイベントが開催されていて

 

品川区の小学校の屋上には、スポーツ鬼ごっこ専用コートが

 

設けられています。

 

今後、注目されるスポーツに間違いないです。

 

このようなスポーツを市川市でも広めていきたいと思い、

 

先日、スポーツ鬼ごっこ指導員・審判員3級研修会に参加してきました。

 

研修会では、羽崎 泰男 理事長から講義を受け

 

実技も受けてきました。

 

まったく知らない方達とチームを組み対決したのですが、

 

宝を取り、得点を取った瞬間、

 

みんなでハイタッチをして、大喜びしました。

 

また、作戦タイムなども設けられて

 

コミュニケーションを取り合い

 

作戦が成功した時は、また喜び合う。

 

 

知らない人同士でも、これだけ盛り上がれるスポーツは

 

とても良いと思いました。

 

親子で行ったり、

 

近所の人たち同士で行ったり、

 

会社で行ったり、

 

様々な場所や人たち同士で楽しめるスポーツだと思いました。

 

今後からだ塾では、スポーツ鬼ごっこを市川市の

 

様々な場所で行っていきたいと考えています。

 

開催場所などが決まり次第ご報告しますので、

 

皆様もぜひ参加してみて下さい。