· 

ちばアクアラインマラソン2014

早いもので、2014年もあと3ヶ月で終わります。

 

月日が経つのが早かったと思う、1年でしたが

 

振り返るには、まだ早いです。

 

なぜかというと、

 

10月は 

 

私にとっての一大イベントである

 

ちばアクアラインマラソンが開催されるからです。

 

2012年に第1回大会が行われ、

 

第2回大会は、1年越しの開催になりますが

 

またアクアラインの上を走れるのです。

 

私は、人生で1度だけ42.195㎞を走った事があるのですが、

 

それが第1回ちばアクアラインマラソンです。

 

当時は、

 

勤め先の月島で仕事を終えてから

 

自宅のある本八幡まで走って帰るなど

 

1年かけて地道にトレーニングをしていました。

 

その甲斐あって、本番では目標タイムだった

 

3時間50分でゴールする事が出来ました。


 

アクアラインマラソンのコースは、


木更津海浜公園からスタートし


市内を10㎞走り


アクアラインを渡り、海ほたるで走り折り返して


木更津アウトレットで20㎞に到達し


残りの21.195㎞を木更津市内で走り


木更津市役所でゴールといったものです。



こちらの大会は、


普段は車でしか通れないアクアラインを走れるのが


最大の魅力ですが、


このアクアラインは走った事がある人しか


分からない特徴があります。


それは、


意外と傾斜があります。


そして、アクアラインだけではなく、


コース全体を見ても登り坂、下り坂が多数存在します。


ランナーにとって体力的にも辛い距離である35㎞過ぎにも


すごい坂が待ち受けています。


そんなしんどいコースですが、


不思議とまた走りたくなるんです。



というのも、

 

沿道での声援をしてくれる人の数がすごいです。

 

ご年配の方から地元の小学生や中学生、

 

太鼓や楽器を使ったりして一生懸命応援してくれます。

 

ランナーにとって30㎞過ぎに高い壁があると

 

言われていますが、

 

実際に、私も高い壁を感じました。

 

20㎞までは、好調に走って余裕があったのですが、

 

30㎞を過ぎた途端に、足が鉛のように重くなり

 

何とか気力だけで走っている状況でした。

 

何度も走るのを止めて、歩こうと思いましたが

 

そのたびに、声援に励まされて

 

歩かずに走り続けようと思えました。

 

もし、声援がなかったらおそらく目標を達成出来なかったと

 

思います。

 

それだけ、たくさんの人達の声は力になりました。

 

そのような魅力的な


ちばアクアラインマラソンまで、残り18日。


今回の目標タイムは3時間30分以内のゴールです。


人生2回目のフルマラソン挑戦ですが、


からだ塾 塾長として子供たちの見本になれるように


頑張ります。


ちばアクアラインマラソンの詳細は下記をクリックしてご覧下さい。

ちばアクアラインマラソン2014