· 

2015年の過ごし方

2015年になりました。

 

皆さん、年末年始は

 

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は年末、千葉県市川市で過ごし

 

年が明けてから3日まで

 

実家のある山梨県石和温泉まで

 

帰省していました。

 

山梨へ向かう途中の談合坂SAでは

 

雪が舞っていて、

 

スタットレスタイヤをはいていない

 

車に乗ってきて為

 

不安になりましたが、

 

休憩でラーメンを食べていたら

 

舞う雪も弱まってきたので

 

一安心しました。

 

帰省中は、実家でゆっくり過ごして

 

家族3人と母、姉、甥っ子と

 

近くの公園でサイクリングを

 

楽しんだりしていました。

 

最終日は、

 

妻が新年には必ず見たいという事で

 

父の運転する車で

 

富士山を見にいっていました。


上の写真はその時の写真です。


御坂峠を抜けると


富士山が大きく見える


場所で撮りました。


裾が少し隠れているのが


残念ですが、


冬の澄んだ空に


富士山がそびえたつ姿は


圧巻でした。

 

石和温泉から河口湖へ向かう


道中は、


道路脇に雪が


うっすら積もっていたり、


昼間なのに気温が-1℃の

 

場所を通っていきました。

 

それにしても

 

富士山は何度見ても


見る者の気持ちを

 

新鮮にさせてくれます。

 

2015年はどんな年になるのか、

 

どうやって過ごすかなどを

 

考えるのにとても良い場所です。


さて、話は変わりますが

 

2015年4月には

 

からだ塾開業2周年を迎えます。

 

有り難い事に、

 

多くの患者さんや生徒である子供たちに

 

来て頂き、今があると感じています。


本当にありがとうございます。

 

ただし、


今の現状に満足する事無く

 

更に高みを目指して、

 

塾長は走り続けていきたいと

 

思っています。

 

「算盤ばかり弾く人生の何が面白いか、

 

一度きりの人生、夢も理想もできるだけ

 

高く持って、胸を張って生きて行こう」


という言葉を

 

昨年からお世話になっている

 

西本直先生から

 

1月3日にメールで頂きました。


メールの内容は他にも


幾多の事が書かれてあったのですが


中でも、こちらの言葉が


深く胸に響きました。


と同時に

 

私は、今後この言葉を肝に銘じて

 

生きて行こうとも思いました。

 

ということで、

 

今回のブログは

 

2015年の抱負と目標を

 

書きたいと思います。


ブログを読まれる方に


「何をバカな事を言っているのか」


「そんな事出来る訳がない」


「言っていることが分からない」


と思われても構いませんので、


少しだけ見てやって下さい。


 

スポーツ鍼灸マッサージ院では

 

「もっと動く、からだへ」を

 

テーマに


スポーツマッサージや鍼灸だけを

 

提供するだけで無く

 

患者さんご自身で、

 

正しい体の使い方を

 

覚えて頂けるような施術を

 

行います。

 

その施術は

 

患者さんに

 

「骨で動く」感覚

 

覚えてもらえる体操を

 

してもらう事です。


体操で

 

患者さんには

 

筋肉に頼らず

 

骨を動かす感覚を

 

掴んでもらい


「からだ塾に来ると

 

痛みや痺れがなくなるのは

 

当然だけど、

 

姿勢も綺麗になって

 

体を動かす事が苦ではなくなり、

 

歩く事が楽しくなってきた。

 

そして、もっと体を動かしたくなった。」

 

といってもらえるように

 

塾長は精進していきます。

 

 

目と耳の体操教室では

 

今まで通り

 

3歳から9歳の子供たちへ

 

特定のスポーツを教えずに

 

様々な動きを行う遊びの要素を

 

多く含む授業で

 

正しい体の使い方を

 

伝えていきます。

 

また、現代の子供たちは

 

運動能力が低下していると

 

問題になっていますが、


中でも、

 

「走る力」が著しく低下している事を

 

からだ塾は感じています。

 

この「走る力」を付ける為に

 

からだ塾では、

 

2015年から

 

新たに様々な取り組みを

 

していこうと

 

考えています。


2015年は

 

その取り組みの1つとして


昨年から授業に


取り入れている


スポーツ鬼ごっこの


選手コースを

 

設立しようと


考えています。


現在、スポーツ鬼ごっこの


知名度は


全国的に広がり


競技人口も18万人に


まで増えてきています。


また、


1年に1回


スポーツ鬼ごっこ全国大会も


開催されています。


からだ塾では


全国大会に出場できる


チームを作り上げて


普通の生活をしていた


だけでは感じられない


何かを子供たちに


感じてもらえるような


環境を作っていきたいと


思っています。


スポーツ鬼ごっこ


Teamからだ塾の


詳細は今後お知らせ致しますので


気になる方は


ご連絡下さい。

 

そして、


最後になりますが


私自身の目標は


フルマラソン


3時間30分以内で


完走とします。


子供たちに走り方を


指導する立場であれば


私自身でも


それなりの結果を出して


いかなければならないと


感じていますので


目標として決めました。


昨年は達成できなかった


目標ですが、


最後まで諦めずに


走り続けたいと


思います。


こんな塾長がやっている


からだ塾ですが


2015年も


何卒宜しくお願い致します。