· 

3時間23分28秒

昨年のアクアラインマラソンでは

 

屈辱の4時間56分での完走でしたが、

 

2015年1月25日に行われた

 

館山若潮マラソンでは


3時間23分28秒で完走出来ました。


人生3回目のフルマラソン挑戦で

 

このような結果を出せた事を

 

とても嬉しく思っています。

 

レース当日は快晴に恵まれて

 

風もほとんどなく

 

とても気持ち良く走れ、

 

フルマラソン参加者7000人が

 

館山市内を疾走しました。


コースは海沿いを走るとあって


とても開放的で気持ち良かったです。


しかし、上の写真のコース高低差図を


見ても分かるように


平らな道がほとんどなく


終始登ったり下りたりの


連続でした。


しかし、


昨年から練習してきた西本理論による


走り方は


平地は下り坂を走るように


登坂は平地を走るように


走れるので


とても楽に走れました。


また、参加者の多くは登り坂で


ペースが落ち、


中には歩く参加者もいたのですが、


私は参加者の多くを


登り坂で抜き去っていき


平気な顔で走っていました。


参加者の多くが苦しむ


35㎞地点でも


私はもう少しペースを上げようと


思うほど余裕がありました。


41㎞地点で応援してくれていた


妻も私の余裕の表情を見て


とても驚いていました。


看板娘も応援してくれました。

 

娘も2歳8ヶ月になり

 

「パパ頑張ったねー速かったねー」

 

なんて言葉もかけてくれ

 

とても嬉しかったです。

 

これからも父ちゃん頑張ります!

 

 

そして

 

今回は、中学校からの友人も

 

一緒に走りました。

 

彼は、

 

私が個人的に行っている

 

「30代から始める体作り」プロジェクト


の一員です。

 

彼は、去年の10月から

 

走り始めて

 

一生懸命練習をしていました。

 

しかし

 

最長距離21㎞しか走っておらず

 

更に、レース1週間前には

 

風邪をひき

 

走るのに呼吸が辛いと

 

言いながら

 

初めてのフルマラソンに望みました。

 

レース中、

 

そんな彼の事が

 

私も心配だったのですが

 

見事

 

完走しました。

 

完走タイム4時間17分。

 

目標タイムのサブ4には

 

到達出来ませんでしたが、

 

練習期間3ヶ月で

 

体調が全快ではない中

 

本当に良く頑張りました。

 

レース後は

 

「30㎞過ぎから

 

足が重くなり

 

思うように動かなかった」と

 

とても辛そうな顔をしながら

 

言っていましたが、

 

「辛くても最後まで

 

歩かなかったし

 

完走出来たし

 

すごく自信になった。

 

とても楽しかったから

 

また来年も出よう!」

 

とも言ってくれました。

 

彼にとって一生の

 

思い出が出来て

 

本当に良かったです。

 

応援に来てくれた妻も

 

前日には

 

車でコースの下見を

 

しようと

 

言ってくれたり

 

最後の地点で

 

大きな声で

 

頑張れーと

 

言ってくれたり

 

とても助かりました。

 

友人が40㎞地点に

 

現れた時は

 

妻が涙を流す場面も

 

あったりして

 

何か感じる物が

 

あったようです。

 

いつの日か

 

妻も

 

「私も挑戦する!」

 

とか言いだしたら

 

面白いな、

 

なんて

 

思ってしまいました。

 

まーそんな事は

 

ないと思いますが(笑)

 

さて、

 

今回は

 

私の2015年の目標の

 

1つであった

 

フルマラソン3時間30分以内の

 

完走を既に達成しましたので、

 

次は3時間15分以内での

 

完走を目標に

 

練習に励みたいと思いますので

 

からだ塾 塾長の今後を

 

温かく見守り下さい。

 

 

尚、

 

今回のブログを見て

 

「走り方を教えて欲しい!」

 

「ジョギングを始めたい!」

 

「記録を伸ばしたい!」

 

と思われた方は

 

からだ塾までご連絡下さい。

 

塾長が優しく指導致します。


指導では

 

走るのは「辛い、しんどい」


という固定概念を


走るのは「楽しい、気持ちいい」


という概念に変える事を


お約束致します。