· 

とったどー!

スポーツ鬼ごっこ2級ライセンス

お盆も明けて


皆さんご家族で夏休みを楽しまれた方が

 

多い事と思います。

 

私も夏休みを頂き

 

心身共にリフレッシュして

 

今日から頑張ろうと

 

気持ち新たにしています。

 

私の夏休みについては

 

また後日ブログで書きたいと思います。

 

 

 

今回はご報告ネタでいきます。

 

 

えーーー、


このたび、

 

からだ塾 塾長である

 

望月竜弥は

 

スポーツ鬼ごっこ2級ライセンスを

 

取得した事を報告致します。

 


2010年から始まった

 

スポーツ鬼ごっこも

 

全国的な広がり見せて

 

2015年の競技人口24万人と

 

急激に競技者が増えているようです。

 

私もその輪に加わろうと

 

昨年、3級ライセンスを取得していました。

 

その後、

 

千葉県市川市で唯一の

 

スポーツ鬼ごっこチームとして

 

Teamからだ塾を結成し、

 

現在活動しています。

 

Teamからだ塾のメンバーは

 

目と耳の体操教室の生徒の

 

小学生だけを集めたものとなっています。

 

いわば、Teamからだ塾のメンバーは

 

からだ塾の精鋭たちですね。

 

練習は体育館を借りて

 

週に1回行っていますが、

 

子供たちは

 

回数を重ねるごとに

 

凄まじい成長を見せてくれます。

 

私も

 

子供たちの成長に負けられないと


思い、

 

鬼ごっこ協会が主催する

 

2級ライセンス試験に望み

 

見事合格しました。

 

試験内容は、

 

スポーツ鬼ごっこのルールや

 

鬼ごっこの歴史について

 

出題されてました。

 

また

 

800文字の論文を提出して

 

鬼ごっこへの思いなども

 

協会へ伝えないとなりません。

 

なかなかハードでしたが

 

何とかパスできました。


現在のライセンス取得者数は

 

3級ライセンス取得者数1000人

 

2級ライセンス取得者70人

 

との事ですから

 

2級ライセンスの重さが伝わりますね。

 

試験に合格した事だけに

 

満足する事なく

 

今後も、Teamからだ塾の活動を

 

精力的に行っていきます。


先日は、スポーツ鬼ごっこの試合を

 

開催しました。

 

Teamからだ塾のメンバーと

 

目と耳の体操教室に通うメンバーで

 

対決しました。

 

さすがにTeamからだ塾のメンバーは

 

毎週練習をしているので

 

動きが違います。

 

巧みに相手選手をかわしては

 

たくさん点数を取っていました。

 

また

 

体育館の蒸し暑い中で

 

たくさん走っても

 

走るスピードが落ちる事無く

 

動き回ってくれました。

 

とはいえ

 

目と耳の体操教室のメンバーも

 

初めは

 

慣れないスポーツ鬼ごっこの

 

動きに戸惑っていましたが

 

時間が経つにつれて

 

慣れも出てきて

 

点数を取る子もいました。

 

なかなか良い写真ですね。

 

子供たちの目線の先には

 

たくさんのお母さん方が

 

カメラを構えて

 

写真を撮っている姿がうつっています。

 

たくさんのカメラを

 

向けられているので

 

中には照れた表情の子もいますね。

 

とても微笑ましく

 

自然と笑みが出てしまいます。

 

このような写真は

 

からだ塾にとって宝ものです。

 

子供たちが成長して行き

 

5年後、10年後に

 

どのような人生を送っているのか

 

想像すると、様々な思いが

 

湧いてきます。


5年後、10年後に

 

子供たちの写真を見て

 

私が

 

どのように感じるのかも

 

凄く楽しみです。

 

とはいえ先の事は

 

分かりませんから

 

「今」という時間を

 

大切にする事を忘れないで

 

生きて行こうと思います。

 

また

 

共に時間を過ごす

 

子供たちからたくさん学んで

 

私も成長していきたいと

 

思っています。

 

11月23日(月・祝)には

 

スポーツ鬼ごっこの

 

全国大会が八王子にある


上柚木陸上競技場で開催されます。

 

10月は

 

千葉県予選があるので

 

まずは、そこで勝ち上がる事を

 

目標に

 

Teamからだ塾は

 

頑張っていきます。

 

こちらもブログにて

 

報告して行きますので


チェックして下さいね。