第2回ママ塾

からだ塾の新しい活動である

 

第1回ママ塾を終えてから

 

早いもので

 

3週間経ちました。

 

そんな中

 

先週は第2回ママ塾が

 

開催されました。

 

第1回ママ塾の様子は

 

こちらをクリックしてご覧下さい。

 

今回も

 

主婦にとって忙しい

 

火曜日の午前中に

 

開催したにも関わらず

 

3名の方が集まってくれました。

 

それも!なんと!!

 

第1回に参加して頂いた

 

全員のママたちが

 

参加してくれました。

 

今のところ、ママ塾は

 

リピート率100%ですね。

 

すごい意識の高いママたちで

 

嬉しい限りです。

 

このようなママたちに囲まれると

 

私も勉強になりますし

 

成長出来ます。

 

本当に感謝です。

 

さて

 

第1回では、

 

「子供の健康の為に親が出来る事」を

 

テーマに行いました。

 

親が

 

子供の健康の為に出来る事は

 

たくさんありますが、

 

なかなか真剣に

 

向き合えていないママが

 

多いように思えます。

 

私が

 

「健康について話しましょう」

 

と言っても

 

「私は、健康だし必要ないわ」

 

と思い込み

 

参加されないママも

 

中にはいると思います。

 

残念ながら

 

これが現実だと思います。

 

しかし


参加してくれるママは

 

いるのです。

 

そこで、

 

第1回ママ塾に参加した

 

ママは

 

なぜ参加しようと思ったのか

 

聞いてみました。

 

ある方は、

 

「望月先生をはじめ様々な方の

 

お考えを知る事で、

 

自分では気付かなかった事や

 

自分の考えを見つめ直す

 

きっかけになると思った」

 

また別の方々は、

 

「体のプロが思う

 

子供の健康の為に

 

出来る事を聞いて見たいと

 

思い参加した」

 

「健康に興味があるので

 

参加した」

 

 

このように

 

私の考えや健康について

 

興味を持って

 

参加してくれたママたちが

 

多いのですが

 

中には、

 

自分の考え方を見つめ直したいと

 

思われるママがいる事に

 

大変驚きました。

 

現代人は

 

自分の考え方が全て正しくて

 

それを見つめ直そうとしない方が

 

多い様に思います。

 

だからこそ

 

変わる事を恐れて

 

動かない人が多いのだと

 

思います。

 

ここで少し

 

ママ塾の話の前に

 

変わる事について

 

書かせて頂きます。

 

まず初めに

 

視点が変わると

 

見方が変わるので

 

人間という視点を

 

自然界へ変えてみましょう。

 

私たち人間は自然界の中で

 

生きています。

 

その自然界に生きる植物や動物は

 

まったく変わらない事は

 

あるでしょうか?

 


日本には四季があり

 

植物たちは

 

それぞれ季節に応じた

 

変化をしています。

 

動物も植物の変化と共に

 

季節に応じた

 

変化をしています。

 

ここで言う


変化とは、

 

外身を変える事ではなく

 

中身を変える事です。

 

外見ではなく


中身を変える事で

 

自然界の様々な変化に対応出来る

 

植物や動物になるのです。

 

さて、人間はどうでしょうか?

 

寒くなってきたら

 

厚着をする。


寒くなってきたら

 

暖房をつける。

 

風邪を引かない為に

 

ワクチンをうつ。

 

風邪を引かない為に

 

ウィルスや菌を排除する。

 

このように外身ばかりを変えて

 

中身を変えないで

 

自然界の変化に対応しています。

 

これでは、

 

中身は変わらずに

 

外身を変える事にばかり依存して

 

変化に対応する事になります。

 

こんな事を続けて行けば

 

人間はどうなるのでしょうか?

 

子供心で見ると、

 

外面ばかり気にして

 

中身を変えない大人なんて

 

ダサイし弱いな・・・と

 

見えるのではないでしょうか。

 

そんな人間が多いから

 

ガンになる人が

 

2人に1人で

 

ガンで亡くなる人が

 

3人に1人という

 

不健康な世の中になり

 

医療費が40兆円という

 

想像もつかないお金が

 

動いているのだと思います。

 

私たち大人の


一人一人の意識が変わり

 

外見ではなく中身を

 

変える大人が増えれば

 

病院へ行く人が減り

 

介護を受ける人が減り

 

今後の日本を背負っていく

 

子供たちの負担が減ると

 

思います。

 

と、

 

のっけからうざったい話を

 

してしまいました(笑)

 

子供の為に出来る事を

 

考えると

 

こんなに深く考えないと

 

いけないのですね。

 

人にとってはめんどくさいと

 

思うでしょうが、

 

私は楽しくやっています。

 

変な人間ですね(笑)

 

さて、第2回ママ塾に話を戻します。

今回のテーマは

 

「骨盤体操」です。

 

骨盤体操って

 

雑誌や書籍なども

 

多く出版されていて

 

認知度ありますよね。

 

おそらく

 

骨盤に興味のある方は

 

雑誌や書籍を読みながら

 

骨盤体操をします。

 

そして、

 

色々な体操を試みては

 

骨盤を動かしているつもりになります。

 

私から言わせてもらえば

 

そのような人ほど

 

骨盤を動かせていません。

 

世の中には


出来ると思っている人ほど

 

出来ていないという人を

 

よくみかけますよね。

 

骨盤体操でも

 

同じ事が言えます。

 

骨盤を動かしているつもりでも

 

骨盤を動かせていない。

 

これが現代人の

 

体に起こる不調の原因です。


私は12年間

 

医療従事者として

 

人間を診てきました。

 

その経験の中で

 

私が感じた事は

 

骨盤を動かせていない人が

 

とても多い事です。

 

そもそも骨盤が

 

自分の体の

 

どこにあるのかという事を

 

正しく認識出来ていない人が


大半です。

 

これを分かりやすく

 

例えるならば


無くし物や探し物が何か

 

分からないままでは


無くし物や探し物が


見つかる訳がないのと

 

同じで、

 

骨盤が体のどこにあるのか


正しく認識できていないのに

 

骨盤を動かせる訳がありません。


とはいえ

 

そんな骨盤について動かす方法を

 

学校や病院では

 

教えてくれません。


つまり、

 

多くの方は

 

そんな事を習わないで


これまで

 

生きてきた訳です。

 

しかし

 

それが体の不調の原因なのです。

 

これは、

 

誰かが何とかしなくては

 

いけませんね。

 

ということで

 

私が何とかしましょう!

 

そんな流れから

 

私はママ塾で

 

骨盤体操を行う事にしたのです。

体の感覚は人それぞれ違います。

 

例えば

 

①骨盤を少し認識出来る人

 

②骨盤を動かしているつもりで

 

 動かせていない人

 

③骨盤がまったく認識出来ない人

 

今回の参加者は

 

まさにその典型例でした。

 

私は普通の人と

 

見る視点が違う様で

 

それぞれの参加者の動きを見る事で

 

その方が

 

体を動かそうとする際に


どこに力を入れて動いているのかが


すぐに

 

分かってしまいます。

 

かっこよく言えば

 

人の動きを見れば

 

その人が何を考えているか

 

分かる訳ですね。

 

その為、

 

人それぞれの感覚の違いも

 

しっかり見抜ける訳です。

 

そういう人間が骨盤体操を

 

教えるとどうなるか?

 

これは

 

参加者に聞かないと

 

分からないですね。


という事で、

 

最後に参加者の声を

 

載せて終わりますので

 

ご覧下さい。

ママの感想文


(参加しようと思ったきっかけ)

前回のママ塾に参加して、ぜひ続きを聞きたいと思いました。

2人目出産後、ギックリ腰になった事があり

骨盤体操で再発予防出来たらと思いました。

 

(骨盤体操後の体の変化について)

本当に簡単な体操だけで姿勢が良くなったのを感じました。

体の中心にまっすぐ芯が通ったような感じでした。

いつもは、良い姿勢を保とうと思っても長続きしないのですが

この日は夕方までずっと背中が伸びて体も軽かったです。

体操のコツや普段の生活の中で出来る事を

たくさん教えてもらいましたが時間もかからないし道具もいらないし

続けられそうです。ありがとうございました。

 



(参加しようと思ったきっかけ)

腰痛を改善したくて。

 

(骨盤体操後の体の変化について)

上半身の乗る位置が変わった。骨盤から背筋が伸びた

身長が高くなった。体が緊張している事を改めて実感した。

腰を反らすのが腰痛を引き起こしそうで怖かったが

正しい姿勢であれば恐らく腰痛が起きないどころか

他の歪みも改善すると思った

またこのシリーズに参加したいです。

マッサージに通ってもすぐに体が元の状態に戻るので

からだ塾の骨盤体操を続けて根本から変えたい

こういうことは、どこでも教えてくれませんでした。

 

 


(参加しようと思ったきっかけ)

産後から体の歪みに自覚があったが、テレビや書籍では

いまひとつ骨盤体操の方法が分かりにくく、

直接ご指導頂く事で実感してみたかったため。

  

(骨盤体操後の体の変化について)

常に骨盤がゆるゆると不安定なところに上半身を乗せている

状態だったがこの度の骨盤体操後、骨盤が正しい位置に正しい

動きでおさまることで上半身も自然とその上に乗ったと実感。

足から頭まで1本筋が通った感覚。

肩も自然と後ろへ、胸も開き骨盤が要(ピンポイント)だと分かった。

視線が高くなり、気持ちも前向きになりスッキリ!!

 

 





ブログ一覧