· 

全国大会出場

前回のブログでは、

 

Teamからだ塾が初めて参加した

 

スポーツ鬼ごっこ

 

千葉県大会の事を書きました。

 

まだご覧になっていない方は

 

こちらをクリックしてご覧下さい。

 

 

 

千葉県大会では、

 

残念ながら1勝も出来ずに

 

大会を終えました。

 

その為

 

千葉県大会で上位進出チームに

 

与えられる

 

全国大会への出場が

 

断たれたと思っていたのですが、

 

大会終了後

 

思わぬ事がありました。

 

それは、

 

鬼ごっこ協会理事の

 

羽崎貴雄さんから

 

以下の様な事を言って頂いた事です。


 

「今回、Teamからだ塾は

 

残念な結果になってしましましたが

 

負けていても諦めずに、

 

泣きながら立ち向かっていく

 

子供たちの姿勢は素晴らしかったです。

 

Teamからだ塾のメンバーには

 

負けても楽しいと言う子供たちが

 

多く見かけられましたが、

 

スポーツ鬼ごっこは

 

勝ち負けだけで評価する競技ではなく

 

負けても得る物があるという競技を

 

目指しています。

 

そういう意味でも

 

Teamからだ塾の子供たちは

 

素晴らしい選手たちですので

 

協会の推薦枠で全国大会へ

 

出場してみませんか?」

 

と羽崎さんに言って頂きました。

 

何とも嬉しいお言葉です。

 

現代の子供たちが行うスポーツは

 

勝ち負けにこどわりすぎるあまりに

 

大切な物が抜け落ちている気がします。

 

しかし、

 

スポーツ鬼ごっこは違います。

 

勝ち負けも大切な事ではあるが

 

それ以外にもっと大切な事はある。

 

勝敗といった分かりやすい事だけで

 

評価をせずに

 

子供たち一人一人の行動や気持ちに

 

目を向けて評価をする

 

スポーツ鬼ごっこは

 

とても貴重な存在です。

 

また、このような存在を

 

広めている鬼ごっこ協会に

 

深く感謝しています。

 

一時は

 

全国大会への道を断たれたと

 

思っていたのが

 

まさかの全国大会出場へ。

 

Teamからだ塾は、

 

このチャンスを生かして

 

全国大会で羽ばたいてきます。 


 

皆さんどうぞ応援して下さい!!

 

ちなみに、

 

スポーツ鬼ごっこ全国大会は

 

11月23日(月・祝)

 

八王子市上柚木公園陸上競技場で行われます。


詳しくは下記をクリックしてご覧下さい。


スポーツ鬼ごっこ全国大会


全国大会が行われる場所は


観客席がついた最高の舞台です。

 

小学校低学年で

 

このような場所で走り回れるのは

 

何物にも変えられない経験になります。

 

ぜひ子供たちには

 

思いっきり挑んでもらいたいです。

 

といった所で

 

今回のブログは

 

全国大会出場のご報告でした。

 

最後にTeamからだ塾メンバーたちの

 

走りを見て下さい。

 

なかなか良い表情をしていますよ。

キャプテンよしはる


リーダーかん


躍動した走りを見せる


Teamからだ塾のメンバーたちと


一緒に戦える事を


誇りに思います。


子供たちにとやかく言う前に


まずは、自分が変わろう。


という言葉を肝に銘じて


私自身が変化する事を拒まずに


行動していき


もっともっと成長出来る様に


努力を怠りません。


共に走ろう!!


共に戦おう!!


Teamからだ塾!!