· 

全国大会ベスト8

2015年11月23日

 

八王子市上柚木公園陸上競技場で

 

第4回スポーツ鬼ごっこ全国大会が


行われました。


心配されていた天気も


曇りで強い雨に降られずに

 

迎えられました。


Teamからだ塾は

 

初めて全国大会に参加します。


これも鬼ごっこ協会に感謝です。

 

Teamからだ塾は

 

鬼ごっこ協会からの推薦枠で

 

全国大会に出場出来た訳ですが

 

千葉県大会では全敗しているので

 

結果がどのようになるか

 

親御さん達も子供たちも

 

大会が始まるまでとても心配した

 

様子でした。

 

そんな心配をよそに

 

子供たちは、

 

本当に良くやってくれました!


結果は、

 

なんとベスト8

  

全国大会U-9カテゴリーでは

 

1リーグ3チームで

 

6リーグの予選会が行われました。

 

全18チームの内

 

決勝トーナメントへ進めるのは

 

各リーグの1位6チームと

 

全リーグ中上位2チームの

 

合わせて8チームです。

 

Teamからだ塾は

 

Bリーグに入りました。

 

対戦チームはアタゴッチAという

 

八王子市の小学校チームと

 

有秋南MBCという

 

千葉のバスケットチームです。


第1試合は、アタゴッチAと


行いました。


全国大会の初戦とあって


子供たちは緊張するかと


思っていましたが


心配は無用でした(笑)


試合開始のホイッスルが鳴ると


子供たちは全力で走り抜けて


開始数秒で


相手チームの宝をゲットして


見事先取点を奪いました。


その後も、一方的に得点を重ねて


前半は9-1


Teamからだ塾リードで終えました。


大量得点で失点も抑えた


攻守のバランスがとれた


良い闘いが出来た前半でした。


しかし


千葉県大会では、


前半リードして


後半に逆転されて負けた経験が


あったので


子供たちも、


勝っていても


「油断するな!」


「慎重に!」といった言葉を


掛け合っていました。

 

後半に入り


子供たちもその言葉通り


最初は慎重に動き始めて


守りに人数をかけていました。


その後は


隙をみて攻撃に人数をかけ


猛攻をしかけて


後半は7点を奪いました。


そして試合終了。


Teamからだ塾は


16-2で 


第1試合に勝って


勝ち点3をゲットしました。


全国大会でまずは1勝を目指そうと


決めていたので


目標はひとまず達成できました。


そして


第2試合に勝てば


Bリーグ首位で決勝トーナメントに


進出が決まります。


しかし、


第2試合の相手は有秋南MBCで


千葉県大会で逆転負けをした強敵です。


子供たちは、勝っても表情は


引きしまったままで


まったく油断をしていません。

試合が終わり観客席へ戻ると

 

子供たちは、


第1試合の反省会をして

 

第2試合に向けて

 

作戦を考えていました。

 

このような行動も

 

私が「やれ!」とは

 

一言も言っていません。

 

子供たちが自主的に行動しています。

 

監督としては

 

本当に頼もしいメンバーです。

 

このように、

 

子供たちを自主的に行動させるのも

 

スポーツ鬼ごっこならではの

 

産物ではないかと思います。

 

本当に私は

 

良いスポーツに巡り合えたと

 

思っています。

 

子供たちが考えた作戦が成功するか

 

失敗するかはやってみなければ


分かりません。

 

現代の多くの子供たちが行っている

 

スポーツは

 

「やってみなければ分からない事」を


やらせてくれない事が多いように思います。

 

それは、

 

大人であり指導者の考え方が

 

影響しているのではないかと思います。

 

「失敗したらダメ!」

 

「負けたらダメ!」

 

「間違えたらダメ!」

 

「失敗しなければ良い」

 

「負けなければ良い」

 

「正解すれば良い」

 

このような偏った考え方を持つ

 

大人や指導者が多い様に思います。

 

このような考え方を持つ人たちから

 

指導を受ける子供たちは

 

本当に窮屈な気持ちになると思います。

 

その点、スポーツ鬼ごっこは

 

失敗も間違いも負けも

 

全て次の成長に繋げる起爆剤に

 

してくれます。

 

その起爆剤を上手く使えば

 

子供たちは伸び伸びと

 

成長して行きます。

 

問題は起爆剤を上手く使いこなせない

 

大人や指導者にあるのだと思います。

 

私は、自分の指導方法が

 

全て正しいと思っていません。

 

私には、多くの間違いが

 

あると思っています。

 

そして、

 

その間違いを

 

誰が教えてくれるかと

 

問われれば

 

こう答えます。

 

 

子供たちです。

 

 

 

子供は大人よりも頭が良いです。

 

子供はバカと思っている大人では

 

自分の間違いに気付かないで

 

一生を終えると思います。

 

 

私は、日々自分の間違いを探して

 

生きて行きたいと思っています。

 

それを子供たちから教わっています。

 

今後もスポーツ鬼ごっこと子供たちと

 

共に私自身が成長出来るように


日々頑張ろうと思います。


おっと!


話が横へそれてしまい話が長くなって


しまいました。


あまり長々と書くのもあれなので


この続きの話である


第2試合と決勝トーナメントは


次回ブログに書いていきます。


実はTeam からだ塾


全国大会ベスト8以外に凄い事を


してくれました。


ブログの更新をお楽しみに!!


Teamからだ塾では


小学1年生から6年生の


男女メンバーを募集しています。


興味のある方は


下記をクリックしてご覧下さい。


Teamからだ塾HP