· 

打ち上げ

先日の日曜日


勤労福祉センター調理室に


総勢30名の


Teamからだ塾メンバーと家族


が集まり


スポーツ鬼ごっこ全国大会後の


打ち上げを行いました。


打ち上げの料理は


お母さんたちに豚汁、


鶏肉とじゃがいものグリル焼きを


作って頂きました。


また


それぞれの家族に


おにぎりの具材を


持ってきてもらい


当日は子供たちが


自分でおにぎりを握り


好きな具材を入れて


食べました。


豚汁におにぎり、


鶏肉とじゃがいものグリル焼きと


いたってシンプルな食事に


なりましたが、


お母さんたちの手作り料理を


皆でワイワイ食べる事で


会話も弾み


とても楽しい会になりました。


おにぎりも


10個食べる子供がいたり


作り過ぎたと思われた豚汁も


見事に完食しました。


今回の調理で


指揮をとって下さった


外處さん坂下さん


本当にありがとうございました。




お腹がいっぱいになった


食事後は、


テーブルごとに分かれて


からだ塾クイズを行いました。


出題内容は


スポーツ鬼ごっこについてや


からだ塾についてなど


全10問出題されました。


なかなか難しい問題もありましたが


子供と家族で一生懸命考えて


回答してくれ


とても盛り上がりました。


クイズは


4チームの内


正解数が多いチームから


景品を先に選べる


システムにして


全チームに景品が行き渡る様に


しました。


そんな中


10問中


9問正解したチームが


1つだけあり


そちらのチームに


一番初めに景品を


選んでもらいました。


気になる景品は


化学肥料、農薬を


一切使用していない


有機野菜です。


野菜嫌いの子供たちにとっては


嬉しくなかったかもしれませんが


良い食事で


良い身体作りをして欲しいという願いを


込めて贈りました。


また、


体操教室に来てくれている


お母さんから


全国大会ベスト8の記念に


お菓子を頂いていたので


こちらを全員に渡しました。


これは、みんな大喜びです(笑)


何はともあれ


打ち上げに参加した全員が


笑顔になって帰ってくれれば


何よりです。


クイズも終わり


少し落ち着いた所で


私の方から重要な発表を


させて頂きました。


それは、


スポーツ鬼ごっこ全国大会で


一番活躍した選手に贈られる


Teamからだ塾賞の発表です。


そして、


今回の賞を贈った選手は・・・







キャプテンよしはる



よしはるは、


自由に動き回るメンバーを


一つにまとめる大変さを


人一倍感じてきました。


しかし、


選手たち一人一人との


会話を重ねていき


見事にチームを一つに


まとめて


全国大会ベスト8に導いてくれました。


また、


全国大会での総得点26中


11得点をよしはるが


獲得した事も


評価しました。


言葉だけではなく行動で


示すのがキャプテンの


役割でもあります。


それを見事に表現してくれた


よしはるキャプテンに


感謝の気持ちを込めて


Teamからだ塾賞を贈りました。

私とよしはるの出会いは


3年前になります。


当時は


私が、まだ都内に勤めていて


会社が休みの日に


勤労福祉センターで


子供向けの体操教室を


行っていました。


そこへ来てくれたのが


よしはるです。


当時、4歳でした。


当時の彼は、


とにかく前に出て来て


動き回るタイプで


私が話をしていると


邪魔なくらいに近づいてきます。(笑)


お母さんも


その行動を見ていて


先生の邪魔をして迷惑をかけている


のではないかと心配していました。


しかし、


私はその行動を見ていて


私に近づいてくるのは


話をしっかり聞こうという


気持ちの表れでもあるので


とても良い子だなーと思っていました。


その後、市川市の店舗で


からだ塾を始めました。


彼も休まずに通い続けてくれました。



3年後・・・


彼も7歳になりました。


今では、小学2年生で


チームのキャプテンです。


Teamからだ塾賞をもらった彼は


皆の前で一言・・・




来年は優勝しよう!!

スポーツ鬼ごっこ全国大会に

 

参加しなければ

 

このような目標を立てなかったと

 

思います。

 

彼の人生の中で

 

何かが変わって

 

大きく前へ

 

進もうとしています。

 

驚く事に

 

この言葉を聞いて

 

「来年は絶対優勝しようぜー!」

 

と真っ先に言ってくれた

 

メンバーがいました。

 

それが、

 

リーダーかんです。

 

彼の様なリーダーがいれば

 

来年は本当に優勝出来るのでは

 

ないかと思えてしまいます。

 

2016年のTeamからだ塾が

 

本当に楽しみです。

このメンバーで


また全国大会を戦いたいです。


私は


本当に良い子供たちに囲まれて


いる事を実感しています。


子供たちのお蔭で


私は日々変わり続けて


成長出来ていると思っています。


これからも


自分で限界を決めずに


走り続けていきたいと思います。