· 

西本塾深める会

昨日は、

 

広島から西本直先生を

 

お招きして西本塾の深める会を

 

からだ塾で行いました。



 

写真は、

 

深める会後の懇親会の様子です。

 

本八幡にあるマシソヨという

 

韓国料理店で先生を囲み

 

塾生と親睦を深める事が出来て

 

とても有意義な時間を過ごせました。

 

こちらのマシソヨでは

 

サムギョプサル食べ放題を

 

1500円で提供しています。

 

サンチェ、豚肉、キムチ、ナムル

 

ネギサラダ、ライスなどが

 

全てお代わり自由です。

 

今回は、サービスで

 

チジミも出して頂きました。

 

お酒も飲み放題2000円で

 

色々なお酒が楽しめました。


マシソヨは

 

ご家族で経営されているので

 

とてもアットホームな雰囲気の中で

 

親睦会を行えました。

 

お得なランチも行っていて

 

とても美味しいので

 

皆様も是非行ってみて下さい。

 

 

さて、

 

肝心の西本塾を深める会ですが

 

親睦会の様子と違い


塾生も真剣な表情で

 

西本理論を深める事に

 

集中していました。

 

「からだ作りから動き作りへ」が

 

テーマである西本理論は

 

西本直先生が

 

操体法という理論を

 

スポーツ選手向けに

 

アレンジした物です。

 

この西本理論を駆使して

 

先生は

 

サンフレッチェ広島、ヴィッセル神戸

 

川崎フロンターレなどの

 

Jリーグチームで

 

選手たちのコンディショニングや

 

トレーニング指導を行ってきて

 

多くの結果を残してきました。


今年のJリーグで3年連続得点王を

 

獲得した大久保嘉人選手も

 

西本理論で体の使い方を学んでいました。

 

また、

 

現在クラブワールドカップで

 

ベスト4へ進出した


サンフレッチェ広島の選手

 

数名も西本理論で体の扱い方を学び

 

結果を出し続けています。

 

この西本理論は


西本理論を真剣に学んだ選手や塾生には


分かると思いますが、


本当にすごい理論です。


世の中には、


多くのトレーニング論や


治療論がありますが


どれも一過性の流行りで終わり


永遠に語り継がれる物は


少ないように思えます。


しかし、


西本理論は違います。


この理論を知ってしまえば


体の事は全て分かってしまいます。


体の事が分かる上に


スポーツ選手としての


パフォーマンスが確実に上がります。


それは、


からだ塾に来ている


競輪選手たちも実感しているようです。


選手は、


「一時はあきらめかけていた体の不調が


激変して、


こんな短期間で成績が良くなるとは


思っていなかった」と言っています。


このように


多くのスポーツ選手たちの


体に大きな変化を


もたらす事が出来るのが


西本理論です。


当然ですが


同じ人間である


腰痛や膝痛、肩こり頭痛などで


悩まれている一般の方々にも

 

同様の効果が表れます。


西本理論を知れば


上記の症状で病院、整形外科で


行われる投薬やシップ


電気療法などに頼るのは


必要なくなると思います。



さて、


今回の西本塾深める会は


6名の塾生が受講しました。


面白い事に


この6名の職種が


トレーナー、鍼灸マッサージ師、


一児の父親、理学療法士、


現役サッカー選手、建築関係と


それぞれ違います。


このように違う職種の人たちが


西本理論を深める為に


時を共に過ごします。


もちろん職種が違うので


要求する物もそれぞれ違います。


それをまとめて納得させる


先生の力は圧巻です。


このような会を去年に続いて


からだ塾で行える事を


大変光栄に思います。


遠方からお越し頂いた


先生には大変感謝しております。


本当にありがとうございました。


今回も先生の一言一言に


深く考えさせられました。


物事を深めるとはどういう事か?


目的を達成する為の方法論を


学ぶのではなく


目的を達成する為の方法論が


なぜ出来るのかを考える。


全ての人間にある体の仕組みを


部分で考えるのではなく


全体で考える。


それを扱う事で


身体が喜んだように軽く動く事を


実感する。


当たり前に出来ると思っている事が


実際には出来ていない事に気付く事。


これの繰り返しを行う事で


自分自身の根っこが


深く広く張り巡らされていく。


まだまだ、


分かったような気になっている私が


いるようです。


今回の西本塾深める会では


これからも一日一日を大切に


精進して行かなければ


成長はないと思いました。


もっと成長する為に


もっと動くからだを手に入れよう!



西本理論に興味のある方は


来年の3月に一般の方向けに


本が発売されますので


そちらをご購入下さい。


また詳細が出ましたら


お知らせ致しますので


ブログをチェックしてくださいね。