· 

ママ塾

先日の日曜日、

 

ママ塾の骨盤体操を行いました。

 

参加してくれたママたちは

 

これまで開催したママ塾に

 

全て参加してくれている

 

 

常連さんから

 

自分自身の体について

 

もっと知りたいと思って

 

初めて参加してくれる方まで

 

集まってくれました。

 

なかには

 

産後2ヶ月で

 

自分自身で骨盤を調整したいと

 

参加してくれた

 

とても意識の高い

 

ママもいました。

 

講義は、

 

人間の骨盤がどこにあって

 

その骨盤がどのように動くのか

 

といった話から始まり

 

ママたちはとても真剣に話を

 

聞いてくれました。

 

その後は、

 

横になり骨盤体操が始まります。

 

ママ塾の骨盤体操は

 

全員のママが

 

しっかり理解出来るように

 

 

指導しています。

 

人間、一人一人価値観が違うように

 

骨盤の感覚も違います。

 

その為、

 

全員がまったく同じように

 

骨盤を動かす事が出来ません。

 

ですから

 

私は、骨盤を触りながら

 

一人一人の特徴に合わせた

 

指導を心がけています。

 

横になり、骨盤を動かした後は

 

立った姿勢から骨盤を動かします。

 

上の写真は一見、

 

手を伸ばしているように

 

見えますが

 

私は、手を骨盤から伸ばすように

 

指導しています。

 

これが分かると

 

本当の背伸びを

 

実感出来ます。

骨盤体操を一通り終えた後は

 

骨盤から歩く事を

 

行っていきます。

 

皆さん、歩く事を

 

何も考えずに行っていますが

 

改めて骨盤を意識して歩くと

 

体は本当に軽くなります。

 

体が軽く動くので

 

もっと歩きたくなります。

 

これこそ体操をした意味が

 

あると言えます。

 

ママ塾の骨盤体操後の

 

ママたちはみんな

 

背筋が伸びて、

 

とても楽に立てたり

 

軽く歩ける事を

 

実感いていました。

 

これこそ本当の骨盤体操だと

 

自信を持って言えます。

 

 

 

書店には、

 

骨盤体操といった本が

 

売り出されていたり

 

スポーツジムや整骨院などで

 

骨盤矯正をうたった施術を

 

行っていたりしますが

 

真に理解して実践出来ている人は

 

どれだけいるのでしょうか?

 

おそらく1回やって終わりの人が

 

多いのではないでしょうか。

 

 

申し訳ありませんが

 

ヨガやピラティスをやって

 

骨盤を動かしているつもりの

 

人も実際は動かせていません。

 

正直な話

 

骨盤というものを理解して

 

思うように動かす事は

 

 

そんなに簡単に出来ません。

 

その事に

 

皆さん早く気付いてほしいのですが

 

これもそう簡単にはいきません。

 

真の意味での骨盤体操は

 

体操した後は、

 

自分自身の骨盤がどこにあるのか

 

しっかり理解できて

 

思うように骨盤を動かせるようになります。

 

そして、

 

それが出来ると体は驚くほど軽く

 

感じられます。

 

その事は

 

ママ塾の骨盤体操に

 

参加してくれたママたちが

 

証明してくれています。

 

 

今後も私は

 

一人でも多くの人が骨盤を

 

しっかり動かせて

 

もっと動くからだを

 

手に入れられるように

 

活動していきます。

 

 

 

来年のママ塾は

 

1月17日(日)に行います。

 

時間は10時~11時15分です。

 

ご予約は、047-314-5619まで

 

お申し付けください。