· 

記録更新

昨日は、館山若潮マラソンが開催されました。

 

去年初めて参加した大会だったですが

 

地元の方々の温かい応援や

 

海沿いや菜の花が咲き誇る道を走る

 

ロケーションがとても良かったので

 

今年も参加してきました。

 

また、

 

去年初めてフルマラソンに参加した

 

私の友人も参加して記録更新を目指して

 

共に走ってきました。

 

天候は、1週間から3日前までの予報では

 

雨でした。

 

友人と雨の中走るのは嫌だね、

 

なんて話をしていたのですが

 

2日前の予報では

 

なんと、晴れに変わり

 

二人で大喜びで

 

当日は頑張るぞ!と

 

俄然やる気が出てきました。

 

そして、

 

当日を迎えましたが

 

気温10℃、ほぼ無風、曇り/晴れ

 

絶好のマラソン日和でした。

 

 

友人は4時間以内のゴールを

 

目標に走ると意気込んでいましたが

 

前日まで走ると足首が痛くて

 

登り坂と下り坂ばかりのコースを

 

走り抜けるか、とても心配していました。

 

そこで、

 

前日にからだ塾で施術をしました。

 

「からだほわっと」と

 

「骨盤と背骨を動かす体操」をして

 

足で走っていた走り方を

 

背中で走る走り方に修正して

 

大会に臨んでもらいました。

 

 

 

そして、友人は

 

見事に

 

3時間53分42秒でゴール!

 

去年の記録は、

 

4時間13分台だったので

 

20分も早くゴールできました。

 

平坦な道が少なくて

 

急な登り坂や下り坂が多いコースで

 

これだけの記録更新が出来たのは

 

本当にすごい事だと思います。

 

これは、

 

去年から1年間しっかり練習してきた

 

証拠だと思います。

 

彼は足首の痛みについて

 

心配していたのですが

 

レース中は痛みがなくて

 

むしろ調子が良くて

 

25キロ地点まで、

 

かなりのハイペースで走れたと

 

言って驚いていました。

 

「足で走ったらダメなんだね」

 

「骨盤と背骨が大切なんだね」

 

なんて事も言っていました。

 

今回の大会で

 

記録更新だけを目的にするのではなく

 

自分の体としっかり向き合う大切さに

 

気付いてくれた彼の表情をみて

 

私もとても嬉しく思いました。

 

見事に、目標を達成できた友人を

 

囲んでみんなで写真を撮りました。

 

本当に良い表情ですね。

 

応援してくれた私の妻も娘も

 

友人の記録更新に

 

すごく喜んでいました。

 

 

この後は、

 

みんなでお風呂へ入って

 

美味しい海鮮丼を食べて帰りました。

 

頑張った友人の陰に隠れて

 

私も今回の大会で

 

自己ベスト更新しました。

 

3時間14分29秒が

 

自己ベストだったですが

 

3時間14分26秒で

 

ゴールしました。

 

見事に3秒更新(笑)

 

ホント僅かな更新ですが

 

これは、ある人がいなければ

 

更新できなかったかもしれません。

 

そのある人とは

 

25キロ地点と38キロ地点の

 

2ヵ所で応援してくれた人です。

 

この2ヵ所は、

 

体力的に苦しいポイントで

 

私もちょっと死にかけていた

 

所でした、

 

しかし、サプライズで

 

その人がその場所に現れた事で

 

ガツン!とパワーが出て

 

3秒の記録更新に繋がりました。

 

そのある人とは

 

競輪選手の山賀雅仁さんです。

 

山賀さんは、

 

からだ塾で私がトレーニング指導を

 

している方ですが、

 

まさか応援に来てくれるとは

 

思ってもいなかったので

 

姿を見かけた時は

 

凄く驚き、体の底から目が覚めました。

 

お蔭で最後まで走り切れたので

 

山賀さんには大変感謝しています。

 

本当にありがとうございました。

 

これからも共にトレーニングを

 

積んでもっと動くからだを手に入れて

 

更なる高みを目指して行きましょう。

 

以上が、

 

館山若潮マラソンの出来事でした。

 

3時間以内のゴールには

 

まだまだ力が足りないようです。

 

もっと頭を使ってトレーニングメニューを

 

考えて必ず達成したいと思います。

 

達成したらご報告致しますので

 

これからも応援してくださいね。

 

 

 去年の館山若潮マラソンの様子は

 

こちらをクリックしてご覧下さい。