· 

Teamからだ塾でBBQ

先日、Teamからだ塾でBBQをしました。

 

晴天の中、メンバーの家族も含めて総勢35名が

 

市川市防災公園に集結しました。

 

この企画の発案者は

 

あるメンバーのお母さんからです。

 

お母さんから

 

ちょうど2か月前に

 

「BBQ会場が抽選で当たったので

 

親睦会を含めてイベントをしませんか?」

 

というお誘いを受けて

 

今回のイベントが実現しました。

 

そのメンバーは、

 

メンバーの中でも

 

群を抜く統率力を持ちリーダーシップを

 

発揮してくれています。

 

困った仲間がいたら

 

すぐに助けてあげて、

 

周囲の人への思いやりを忘れない

 

とても素晴らしい子どもです。

 

このような素晴らしい子どもには

 

素晴らしい親がいるということを

 

今回のBBQでは思い知りました。

 

お母さんは、

 

BBQの準備を率先して行ってくれ

 

当日も陣頭指揮をとってくれました。

 

また準備や陣頭指揮だけではなく

 

訳があって参加出来なかった子どもに

 

声をかけて、

 

「私が責任もって面倒をみるので

 

参加させて欲しい」と

 

その子の親御さんに伝えて、

 

当日はその子どもを

 

凄く楽しませてあげてました。

 

出来る子どもには、

 

素晴らしい親がいると聞きますが

 

今回のイベントでは

 

その事を身をもって知りました。

 

また、写真で子ども達が手に持っている

 

横断幕は、そのお母さんの手書きです。

 

気持ちを込めて書いて頂いた事が

 

まじまじと伝わってきて

 

横断幕を見たときには、感動して

 

とても嬉しかったです。

 

お母さん本当にありがとうございました。

 

Teamからだ塾の親御さんは

 

本当に良い方ばかりです。

 

労を惜しまず率先して

 

BBQの準備や片付けをしてくれたり

 

熱い日差しが照り付ける中

 

焼き台で肉や野菜を焼いてくれたり

 

しました。

 

当日は、お父さんの参加率が高く

 

普段は話す機会が少ない

 

お父さんとも親睦を深める事が出来ました。

 

メンバーのお父さんたちは皆

 

優しくて、協調性があり、子ども思いです。

 

かといって子どもに甘いかというと

 

それは違って、言う時は言うし

 

叱る時は叱る。

 

でも、ほとんどが笑顔で優しいお父さんです。

 

子どもへの束縛も少ない気がします。

 

あれをやれ!これをやれ!と

 

口うるさくなくて子どもたちの自主性を

 

大切にして自由に

 

育てているなと感じました。

 

出来る子どもには

 

素晴らしい親がいることを

 

お父さんと話をしている中でも

 

強く思いました。

私は、子どもたちへ指導者として

 

体の扱い方を教えて

 

経験値をたくさん積んでいますが

 

親としては、まだまだ足りない所

 

だらけですね。

 

今回のBBQでは、

 

メンバーの親御さん達から

 

親とは、どうあるべきかを

 

教えて頂きました。

 

その教えを教訓に今後も

 

指導者として

 

親として成長できるように

 

頑張っていこうと思います。

 

このような貴重な時間を共に

 

過ごせた事を心より感謝します。

 

Teamからだ塾があるのは

 

素晴らしい親御さん達が

 

子どもたちの背中を

 

押してくれているからだと思っています。

 

その気持ちにしっかりこたえれるように

 

今後も頑張ります!