· 

千葉県大会優勝

一昨日の日曜日、

 

スポーツ鬼ごっこ千葉県大会が

 

幕張ZOZOPARKで開催されました。

 

Teamからだ塾は、

 

昨年に続き2回目の参加になります。

 

昨年は、

 

白井で開催された千葉県大会ですが

 

Teamからだ塾は一勝も出来ずに

 

大会を終えました。

 

大会終了後、子供たちは人目をはばからず

 

泣きじゃくりました。

 

悔し涙を流して

 

「絶対に強くなる!!」

 

と誓って1年間練習を重ねました。

 

ときに、子供同士で言い争いになったり

 

ときに、監督から怒られたりしながら

 

1年間たくさん練習をしました。

 

そして、迎えた千葉県大会です。

 

結果は、

 

見事に優勝!!

 

子供たちは、まさかのアクシデントが

 

あったにも関わらず、

 

一人一人が声を掛けあって

 

素晴らしい結果を残してくれました。

 

今回のアクシデントは、

 

ホントに予期せぬことだったので

 

私も正直困惑しました。

 

ただ、これも良いチャンスだと思い

 

気持ちを切り替えて大会に臨みました。

 

そのまさかのアクシデントは

 

大会当日の1本の電話から始まります・・・

 

その電話は、

 

Teamからだ塾のレギュラーメンバー

 

そうすけの母親からの電話でした。

 

その電話は、そうすけが

 

朝から下痢と嘔吐で大会に

 

出られないという連絡でした。

 

彼は、ほとんど風邪をひかないので

 

練習もほとんど休んだことがありません。

 

それが今回に限って

 

3日前に姉弟が同じ症状でダウン・・・

 

それが母親へうつり、彼へ・・・

 

大会当日、彼は体調が悪い中でも

 

メンバーに迷惑をかけたと、

 

悔し涙を流したそうです。

 

母親は、声を震わせながら

 

ただひたすら謝っていました。

 

まさかの事態に、

 

私も困惑しましたが、

 

これも何か意味が

 

あることだと思い

 

彼が早く回復することを祈りながら

 

試合のメンバー構成を考え直しました。

 

彼は、2年生で守備陣の中心的存在で

 

周りへの指示が的確に出せて

 

しっかり相手を捕まえることが出来る

 

優れた選手です。

 

その代わりを誰か出来るだろうか・・・

 

代わりのメンバーは、

 

Teamに入ってまもない

 

1年生の女の子と男の子の2名です。

 

どう考えても厳しい状況です。

 

とはいえ、これを乗り越えなければ

 

全国大会に出場出来ません。

 

大会会場に入り、全メンバーに

 

状況を伝えたところ

 

メンバー全員困惑した表情を浮かべました。

 

しかし、そのあとに

 

試合に出られない彼の分まで頑張って

 

彼を全国大会に出せるように

 

絶対に優勝しようと言ってくれました。

 

それを聞いて私も一安心。

 

チーム一丸となって迎えた

 

1試合目、地元サッカー少年少女で

 

結成したGINGAと対決です。

 

このチームは、

 

スポーツ鬼ごっこを

 

2回しかしたことがないということで

 

どのような戦いをしてくるか

 

想像できませんでした。

 

そんなチームと

 

いざ、試合開始!!

 

すると前半、

 

いきなり失点。

 

GINGAの勢いのある攻撃に

 

守備陣はとまどいます。

 

そして、攻撃陣は緊張のあまり

 

動きが固く積極的な攻めが出来ません。

 

そんな中でも、すぐに取り返して

 

同点にします。

 

しかし相手も負けじと取り返してきます。

 

シーソーゲームを繰り返し

 

中盤に連続得点をとられて

 

2-4になります。

 

このままでは、まずいと思った試合終盤に

 

1点を取り返し3-4で前半終了。

 

何とか、1点差のビハインドで

 

ハーフタイムを迎えることが出来ました。

 

初戦とあって緊張で

 

明らかに弱気なメンバーへ

 

監督から喝を入れられます。

 

この声にメンバーも目が覚めたのか

 

表情が一変します。

 

メンバー自身も試合中から

 

弱気な動きで負けている事に

 

気付いていたようで

 

後半は、一人一人が声を出して

 

もっと積極的にいこう!!と

 

皆で声を掛け合います。

 

そして、後半開始。

 

前半とは見違える動きの攻撃陣、

 

その動きに相手も戸惑います。

 

その隙をついて、ようたろうが1点を

 

取ります。

 

これで4-4、追いつきました。

 

これに守備陣も応えます。

 

強気の守りで相手を捕まえて

 

攻撃に加わり追加点するも

 

相手も同時に宝を取ったため

 

両チームに1点入り、5-5。

 

緊迫した試合が続きます。

 

その後は、ようたろうが見せます。

 

素早い動きで相手を振り回して

 

連続得点。

 

7-5で突き放します。

 

その後1点返されて7-6になるも

 

Teamの2年生エースのかずきが

 

すぐに取り返し8-6。

 

その後、1点返されますが

 

かずきが連続得点を重ねて

 

10-7で試合終了。

 

前半は負けていましたが

 

後半巻き返して逆転勝ちです。

 

これには、私もほっとしました。

1試合目が終わってから

 

すぐに話し合いをしました。

 

キャプテンよしはるが冷静な分析をして

 

メンバーに伝えます。

 

それにこたえるかのように

 

守護神なおやとそらが2試合目にむけて

 

対策を考えてメンバーに

 

伝えます。

 

Teamからだ塾の強みは、

 

メンバー全員がそれぞれ反省出来て

 

それを言葉で伝えられる事です。

 

そして、反省するだけではなく

 

次の対策まで考えられます。

 

この頭の良さは普段の練習時から

 

反省と対策と行動を繰り返し

 

出来ている証拠です。

 

練習方法はたくさんありますが

 

大人が子どもへ伝えるべきことは

 

自分で考えるきっかけ作りをする事だと

 

私は考えます。

 

教えすぎてもいけないし

 

教えなくてもいけない、

 

この両者のバランスをとることが

 

すごく大切だと痛感しています。

 

さて、次は2試合目です。

 

相手は、いんばジュニアです。

 

昨年は、1点も取れずに負けたチーム。

 

今年は、負けられません。

 

ここで、監督は大きな決断をします。

 

1年生女の子のゆずかを守備陣に加えて

 

守護神なおやとそらの3人で

 

守るようにしてキャプテンよしはるを

 

自由に動けるようにします。

 

ゆずかを入れた守備体制は

 

今までは、やったことのない布陣です。

 

どこまで出来るかゆずかの頑張りに期待です。

 

 

2試合目の開始の笛が鳴り

 

勢いよく飛び出ていく攻撃陣。

 

1試合目とは動きが違います。

 

強気に攻めまわるとくひろの動きに

 

相手が翻弄されます。

 

その隙にかずきが宝を取りにいこうとするも

 

守られます。

 

そこうこうしているうちに

 

守備陣の隙をつかれて失点します。

 

0-1の状況に、

 

メンバー全員が「取り返すぞー!!」と

 

声を掛けあっています。

 

この雰囲気になると

 

Teamからだ塾は最強になります。

 

かずきが得点し同点、

 

その後ようたろうの得点で逆転します。

 

そして、ようたろうがフィーバーします。

 

ようたろうの2連続得点で4-1になり

 

前半終了。

 

ハーフタイムでは、監督が話す前に

 

選手同士で会話をして後半の対策を

 

考えたりしています。

 

勝っているからといって油断するな!と

 

言った言葉も選手から発せられました。

 

ここまで自分たちで出来れば

 

後半も期待出来そうです。

 

そして、後半戦へ。

 

開始早々、1点を失います。

 

しかし、その後は怒涛の攻撃を見せて

 

ようたろうの2点と

 

隙をついて攻撃参加したなおやの1点を

 

加えて7-2で試合終了。

 

いんばジュニアを撃破して

 

2連勝で見事、優勝を飾りました!!

 

2試合目はようたろうのフィーバーと

 

それを支えた、かずき、とくひろの

 

攻撃陣が躍動しました。

 

また、何といっても守備に大抜擢された

 

1年のゆずかには惜しみない拍手を

 

捧げたいです。

 

試合では、見事な守りをみせてくれて

 

今後の戦力として期待できる

 

重要な選手に成長しました。

 

Teamからだ塾に入った当初は、

 

周りの動きについて行けず

 

悔し涙を流して、一時は辞める事も

 

考えていました。

 

しかし、親御さんの支えにより

 

練習を続けていくことが出来て

 

今回の大会で凄まじい成長を

 

みせてくれました。

 

これは、そうすけが休んだから

 

得られたチャンスです。

 

それをゆずかは、見事にものにしました。

 

私もすごくうれしかったです。

 

ゆずかの成長により、

 

Teamからだ塾は新たな戦い方が

 

出来そうです。

 

全国大会まで1ヶ月を切りましたが

 

県大会に出場出来なかった

 

そうすけをキーパーソンとして

 

更に強くなり日本一を目指します。

 

 

 

今大会では素晴らしい活躍を

 

見せた選手に「特別賞」が

 

授与されます。

 

そんな名誉ある賞を

 

授与されたのが

 

今大会でフィーバーした

 

ようたろうです。

 

彼は、Teamからだ塾に入った時は

 

友達や大人と会話が出来ないくらいの

 

引っ込み思案で、

 

両親も心配していました。

 

しかし、

 

そんな彼もTeamからだ塾のメンバーと

 

時間を共にすることで

 

心を開き、

 

今ではたくさん話をしてくれます。

 

スポーツ鬼ごっこも

 

凄く好きになってくれて

 

今まで続けていたサッカーを辞めてまでも

 

続けてくれています。

 

今後、彼はとてつもない活躍をすると

 

思いますので皆さん是非

 

覚えていてくださいね。

 

  

さて、

 

優勝で幕を閉じた千葉県大会ですが

 

スポーツ鬼ごっこというまだまだ

 

認知度の低い競技ではありますが

 

非常に奥深い競技です。

 

スポーツ鬼ごっこは

 

現代の子供たちに足りない物を

 

手に入れられる競技だと思います。

 

この競技を広めるべく

 

全国を動き回っている

 

鬼ごっこ協会の皆さんに

 

心から感謝したいと思います。

 

市川市でも鬼ごっこが普及して

 

チーム数が増えてきて

 

市川市大会などが出来るように

 

なったら良いなーなんて

 

思っています。

 

とはいえ

 

まずは、Teamからだ塾が日本一に

 

なれるように頑張ります。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    晴斗の母 (金曜日, 21 10月 2016 09:18)

    優勝おめでとうございます\(^-^)/
    臨場感ある文章に選手達が活躍しているのが手に取るように感じられドキドキしました。
    素敵なteamですね♪
    これからの活躍も応援していますね。

  • #2

    からだ塾 (金曜日, 21 10月 2016 17:54)

    ありがとうございます‼
    この一年間の子供たちの成長は、本当に凄かったです。
    11月の全国大会では、記憶にも記録にも残るいい試合が
    出来るよう頑張りますので、応援よろしくお願い致します‼