· 

打ち上げ

昨日、11月27日(日)は

 

Teamからだ塾の打ち上げが

 

行われました。

 

市川市にある勤労福祉センターに

 

総勢35名の親子が集い

 

1年間の締めくくりをしました。

 

思い返せば早いもので、

 

2015年4月に

 

Teamからだ塾を結成してから

 

1年8ヶ月経ちます。

 

結成当初は11名だった

 

メンバー数も

 

16名まで増えました。

 

打ち上げは、

 

訳あって参加できなかった

 

4名を除き12名のメンバーと

 

その家族で楽しいひと時を過ごしました。

 

打ち上げは10時~15時まで

 

行われたのですが

 

午前中は、

 

毎年恒例の風船バレーを行いました。

 

Teamからだ塾の風船バレーは

 

子供だけが参加するのではなく

 

親御さんも参加します。

 

普段は運動をしないお母さんも

 

積極的に参加してくれます。

 

お父さんは、子供たち以上に

 

熱いプレーを見せてくれます。

 

そんな風船バレーは

 

子供と大人の混合チームを

 

7チーム作りました。

 

そのチームを

 

2グループに分けて予選リーグを

 

戦います。

 

そして、各グループの1位が

 

勝ち上がり決勝戦を行い

 

優勝チームを決めます。

 

ルールは少し変わっていて

 

大人は、

 

利き手にピンクの紐を付けます。

 

そして、利き手を使って

 

風船を触ったら相手チームに

 

1点が入ります。

 

また、風船が来たら

 

チーム全員が触ってからでないと

 

相手コートへ打ち返しては

 

いけません。

 

あやまって全員触らないで

 

風船を打ち返した場合は

 

相手チームに1点が入ります。

 

 

 

この少し変わったルールに

 

大人たちは混乱します。

 

力強いアタックがくると

 

咄嗟に利き手が出てしまい

 

失点するチームが続出します。

 

その対策として、

 

利き手を自分の腰にくっつけて

 

利き手で風船を触らないように

 

する大人が見受けられとても

 

不思議な光景の

 

風船バレーが見られました。

子供たちの見事なアタックが

 

決まると会場は大盛り上がり!!

 

大人も力強いアタックを打ちたい

 

気持ちがあるものの

 

利き手を使えない為

 

少し弱弱しいアタックになるので

 

見ている方もとても楽しめました。

 

参加した大人の方々も

 

おもわず真剣になって

 

夢中で風船を追いかけていました。

 

そんな風船バレーも

 

各グループを1位で勝ち上がってきた

 

チーム同志で決勝戦を行いました。

 

結果は・・・

優勝チーム

 

大人顔負けの力強いアタックを決めて

 

得点を量産した、ようたろう率いる

 

チームが見事優勝しました。

 

おめでとうございます‼

 

優勝チームには、4名全員へ

 

大江戸温泉物語の温泉チケットが

 

贈呈されました。

 

寒い冬を温泉へ行って家族で

 

楽しんでもらえたらと思います。

準優勝

 

バレー経験者のお母さんが

 

強いリーダーシップをとって

 

大人も子供も心一つになった

 

チームが見事準優勝です。

 

おめでとうございます!

 

決勝では、ようたろうの力強い

 

アタックに翻弄されましたが

 

最後まで諦めずに戦いました。

 

こちらのチームには、

 

入浴剤「おぷろ」が贈呈されました。

風船バレー後の皆さんの

 

表情をみると

 

皆さん晴れ晴れしています。

 

勝っても負けても

 

皆さんとても楽しめたのでは

 

ないかと思います。

 

お弁当タイム

風船バレー後は、

 

お弁当をみんなで食べました。

 

今回のお弁当は、

 

幹事の方々の計らいで

 

無添加総菜の仕出し弁当を

 

都内より宅配してもらいました。

 

今年の夏は、

 

Teamからだ塾の練習会で

 

「まごわやさしい」を教えたので

 

それに似合った弁当を頼んで

 

皆でおさらいをしました。

お弁当を食べながら、

 

子供たちが

 

め、ま、かめ、

 

さい、かな、いたけ

 

も、が入っていることを

 

一つ一つ確認しながら

 

食べる光景を見ていて

 

とても嬉しかったです。

 

運動と食事のバランスこそが

 

子供たちの体を作る上で

 

重要だということを

 

改めて確認できたひとときでした。

 

 

 

そして、食後は

 

毎年恒例のクイズ大会を行いました。

 

大人と子供混合の5チームに分かれて

 

4択クイズに答えてもらいました。

 

私が用意した10問の中で

 

正解数が多いチームが優勝になります。

 

問題の範囲は様々で、

 

この日に誕生日を迎えた

 

ようたろうの出生体重を問う問題や

 

スポーツ鬼ごっこのルールに関する問題

 

鬼ごっこの起源を問う問題などが

 

出題されました。

 

このように意外と難しい問題でも

 

子供と大人が1つになって

 

何とか答えを導きだしていました。

 

 

しかし

  

中には、皆が困るような

 

問題も出題されました。

 

それは

 

私が今一番好きなお菓子は何か?

 

という問題でした。

 

選択肢は、

 

1、豆大福

 

2、だんご

 

3、草餅

 

4、芋けんぴ

 

の4択です。

 

そんなの知るかよ!!と

 

子供たちの心の声が聞こえて

 

きそうですが、

 

可愛い教え子たちですから

 

しっかりと正解してくれると

 

思っていました。

 

しかし、

 

結果は全員不正解でした(笑)

 

さすがに、

 

これは分からないですかね。

クイズ王

私が勝手に作った

 

へんてこなクイズでも、

 

10問中6問

 

正解したチームがありました。

 

今回は、こちらのチームに

 

クイズ王の称号が与えられました。

 

景品として、

 

市川市にある

 

有機野菜と自然食品の店「玄」の

 

おすすめ品の詰め合わせが送られました。

 

 

 

個人表彰

得点王

打ち上げの最後は、

 

個人表彰を行いました。

 

受賞者は4名です。

 

4名とも今年の活動で

 

私に感動を与えてくれた人たちです。

 

まず1人目は、ようたろうです。

 

彼は、全国大会でチーム最多得点を

 

取り大活躍してくれました。

 

これで彼は、今年4つ目の賞を

 

獲得しました。

 

彼が、1年間で多くの賞を

 

獲得できたのは、

 

彼自身の努力もありますが、

 

親御さんが全力でサポートして

 

あげた事が大きいと思います。

 

ようたろうは、

 

親御さんに心から感謝して

 

ほしいと思います。

 

これからも

 

更なる活躍を期待しています。

 

ようたろう、おめでとう‼

成長賞

2人目は、ゆずです。

 

彼女は、Teamからだ塾に入った

 

2番目の女の子です。

 

彼女は、親御さんが心配するほどの

 

甘えん坊で泣き虫です。

 

スポーツ鬼ごっこをやってみて

 

とても楽しかったから入会したのですが

 

練習では、

 

周りのレベルについていけず

 

たくさん悔しい思いをしました。

 

2回目の練習は、泣きながら来てくれた

 

事を覚えています。

 

その涙は止むことを知らず、

 

しばらく思い悩んでいました。

 

そして、一時は退会も考えるほどに

 

追い込まれていました。

 

しかし、

 

そこからTeamからだ塾のメンバーの

 

支えと親御さんの声掛けにより、

 

気持ちを持ち直して

 

続けてくれました。

 

そんな彼女が、急成長を見せてくれたのが

 

10月の千葉県予選の日でした。

 

急遽レギュラーメンバーが出られない時に

 

彼女がでる事になり、

 

最初は心配だったのですが

 

見事に戦い抜き最高のパフォーマンスを

 

見せてくれました。

 

その後の全国大会でも懸命な守りをして

 

チームの大きな力になってくれました。

 

入会5ヶ月で急成長した彼女に

 

成長賞をおくりました。

 

これからも、頑張ってください。

 

ゆず、おめでとう‼

骨折賞

3人目は、とくです。

 

この賞は、二度ともらうことは

 

ないと思います。

 

その賞の名は、骨折賞です。

 

彼は、

 

夏休み前に怪我をするなよ!と

 

私が言った矢先に、遊んでいて転倒して

 

腕を骨折しました。

 

彼には失礼ですが、

 

とくらしいと言えば

 

とくらしい。

 

彼は、そのような事を

 

やりかねない雰囲気を持っていました。

 

しかし、

 

骨折をした後の行動が素晴らしいです。

 

彼は「骨折してもやれることがある」と

 

言ってギプス固定した腕のまま練習に

 

参加し続けました。

 

両手を使ったタッチが出来ないので

 

スポーツ鬼ごっこの練習は見学しましたが

 

その最中も

 

私に何か手伝えることがないかと

 

聞いてきたりして

 

チームの力になってくれました。

 

結局、彼は骨折した2日後の練習を1回

 

休んだだけでそれ以外は全て

 

通い続けました。

 

まさに骨折賞をおくるのに

 

相応しい人材です。(笑)

 

彼の名誉の為にもいうと

 

骨折しても練習を続けた甲斐あって

 

スポーツ鬼ごっこの

 

レベルも上がっています。

 

全国大会でも得点をとりました。

 

今後も頑張って下さい。

 

とく、おめでとう‼

変化賞

4人目は、そらのお母さんです。

 

私ごときが、

 

このような賞をおくっていいのか

 

迷いましたが、

 

おくらせて頂きました。

 

その賞は、変化賞です。

 

これは、

 

以前にブログで紹介しましたが

 

責任感が薄かったそらが

 

この1年で驚きの変化と成長を

 

見せてくれました。

 

これは、難しい子育ての中でも

 

妥協や甘えを許さずに

 

しっかりとした躾を続けた

 

お母さんの力は大きいと思います。

 

また、

 

そらの変化だけでなく

 

お母さんの変化も1年間で

 

強く感じたので

 

この賞をおくらせて頂きました。

 

「子供は親の背中を見て育つ」という

 

事を非常に良い意味で証明してくれた

 

そらのお母さんに心から拍手を送ります。

 

おめでとうございます。

 

 

サプライズ

個人表彰の授与が終わると

 

驚きの出来事が待っていました。

 

幹事のお母さんから、

 

いつもお世話になっているという事で

 

私たちにある物を下さいました。

 

それは、

 

Teamからだ塾メンバー全員と

 

親御さん方からの

 

写真メッセージ付き色紙です。

 

これには、本当に感動しました。

 

色紙を渡される前に

 

キャプテンよしから一言もらいました。

 

私は、彼が4歳の時から教えてきた

 

チームの中で一番信頼できる人間です。

 

そんな彼も9歳になります。

 

彼と5年近く一緒に過ごした時間は

 

かけがえのない貴重な時間です。

 

「もっとスポーツ鬼ごっこで勝ちたいから

 

 指導をお願いします」と

 

彼の口から聞いた時は、

 

目頭が熱くなりました。

 

その気持ちに応えるべく

 

これからも頑張ります。

 

皆さんから頂いた色紙と

 

もう一つこのような物を頂きました。

 

何だこれは?と思いながら

 

組み立ててみると・・・

 

 

 

 

まさかの、

 

折り畳み式キャリーケースが2つです。

 

これは、

 

スポーツ鬼ごっこの試合時に

 

メンバーの水筒を入れて運べるように

 

下さったのだと思います。

 

しかも、2つ。

 

U-9とU-12のそれぞれで使えるようにと

 

親御さん方の行き届いた心遣いに

 

凄く感動しました。

 

本当にありがとうございます。

 

今回の打ち上げが終わってから

 

自宅に帰って

 

色紙に書かれてある

 

メッセージを読みました。

 

みんな嬉しい事をたくさん書いて

 

くれています。

 

このようなメンバーや親御さん方に

 

囲まれている私は、

 

世界一の幸せ者だと心から

 

思いました。

 

また

 

Teamからだ塾を光り輝く

 

最高チームにするべく

 

頑張っていこうと思いました。

 

 

 

以上が打ち上げの様子でした。

 

今まで経験した打ち上げの中で

 

今回の打ち上げが1番幸福感を

 

感じました。

 

メンバー家族の幸せをたくさん

 

もらった気がします。

 

皆さん本当にありがとうございました。