· 

宝物

2016年も残り23日、

 

今年もたくさんの宝物が出来ました。

 

私にとって

 

子供たちはかけがえのない宝物です。

 

写真に写る子供たちの表情を見ると

  

今年1年、子供たちの為に

 

出来る事を日々考え

 

行動してきて本当に良かったと

 

心から思えます。

 

数年後、私の宝物が

 

どのように光り輝くのか

 

とても楽しみです。

 

 

しかし、不安な事があります。

 

 

 

それは、

 

私たちが生きる現代社会は

 

子供の輝きを失わせる社会という事です。

 

現代社会は

 

一見すると様々な物が開発されて

 

とても便利な物で溢れていて

 

住みやすくなっているように

 

思えます。

 

しかし、

 

お金さえ出せば

 

何でも手に入る便利な社会は

 

人間の考える力を失わせます。

 

思いやりや優しさがあり

 

他人の気持ちが分かり

 

やって良い事と

 

やってはいけない事の分別が

 

出来るのが人間です。

 

しかし、

 

子供たちが

 

便利な道ばかりを歩み続けていけば

 

自分自身で考えることをしなくなります。

 

まさに、無脳な子供たちが

 

増えていきます。

 

この事に気付いていない大人は

 

どれだけいるでしょうか?

 

便利な道を何も考えずに

 

歩み続ける大人は

 

どれだけいるでしょうか?

 

その数は、おそらく

 

果てしない数にのぼると思います。

 

そんな大人たちが作りだした

 

社会を生きていく子供たちは

 

道中で様々な大人に騙されて

 

汚れていってしまうのでは

 

ないか心配しています。

 

 

私は、そんな社会を変えたい。

 

 

 

便利な物に頼らなくても

 

動きやすい体があれば

 

何でも出来る。

 

動きやすい体で

 

体を動かせば

 

頭も冴えわたり

 

素晴らしい創造世界を

 

作り出せる。

 

頭と体に余裕が出来れば

 

他人を思いやる気持ちが芽生えて

 

人と人の関係も良くなっていく。

 

私の勝手な考えですが

 

何だか、そんな気がします。

 

 

 

私一人の力では、

 

現代社会は変えられない事は

 

百も承知です。

 

しかし、

 

私にはたくさんの宝物があります。

 

この宝物と共に歩んで行けば

 

必ず現代社会は変わると

 

思っています。

 

 

今年一年を締めくくるには

 

まだ早い気がしますが

 

今の気持ちを書き留めておきます。

 

 

 

さて、

 

大掃除しよう。(笑)