· 

親が変わる

昨日の寒さと打って変わり

 

今日は、風もなく日差しが強く

 

とても暖かいですね。

 

外で遊ぶには最高の気候です。

 

そんな絶好のタイミングで

 

本日、スポーツ鬼ごっこ体験会が

 

市川市コルトンプラザの屋上にある

 

フットサルコートで開催されました。

 

会場には総勢23名の親子が集い

 

3チームに分かれて

 

スポーツ鬼ごっこを行いました。

 

テレビゲームや携帯電話のゲームが

 

流行する近年は、

 

子供が体を動かす機会が

 

極端に少なくなりました。

 

本来であれば

 

そんな子供を見て

 

親が注意するべきなのですが

 

親も子供にゲームを渡しておけば

 

子供が静かになるということで

 

簡単に携帯電話を渡して

 

ゲームをさせたり、動画を見せたり

 

しています。

 

そんな世の中では

 

恐ろしい事に

 

スマートフォーンを使いこなす

 

3歳児も珍しくないのが現状です。

 

子供の仕事は体を動かして

 

遊ぶ事だと思うのですが

 

親が遊ばせ方を知らない為

 

手軽で簡単に遊ばせる物を

 

親は子供にさせがちです。

 

特に、冬になると寒い為

 

余計に外に出なくなります。

 

しかし、

 

寒い冬こそ体を動かして

 

体を温めてあげることが

 

風邪対策になります。

 

マスクや手洗いうがいの前に

 

体を動かす事が

 

何よりの風邪対策です。

 

という意味でも

 

子供も大人も一緒に楽しめる

 

スポーツ鬼ごっこは、

 

最高の風邪対策になります。

 

寒い冬でも5分間みんなで鬼ごっこすれば

 

体はすぐに温まります。

 

今回の体験会では、

 

大人の参加者が9名いました。

 

そのうち7名は母親です。

 

何とも頼もしいお母さん達なんでしょう!

 

中には、お父さんもお母さんも一緒に

 

参加してくれる親子もいて

 

主催者としては、とても嬉しかったです。

 

また、

 

小学生になっていない年長の子供たちも

 

3名参加してくれました。

 

年長だからといって

 

なめてはいけません。

 

大人や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんの

 

隙をついて得点を取る子もいました。

 

今後の3名の成長が楽しみです。

 

 

そんな異年齢が集まる体験会では、

 

各チームでキャプテンを

 

選出してもらいました。

 

そのキャプテンを中心に皆で

 

話合い3文字でチーム名を

 

決めてもらったのですが

 

3チームともユニークな名前で

 

とても微笑ましかったです。

 

この異年齢で遊べるのも

 

スポーツ鬼ごっこの魅力でしょうか。

 

試合中の作戦や戦術を

 

皆で話し合って決める

 

といったことは、

 

人と人との関係性を高める上で

 

とても大切な事です。

 

スポーツ鬼ごっこは

 

体を動かすだけではなく

 

頭も動かすことが出来るので

 

風邪対策以上の価値があります。

 

そんな体験会に参加したチームの

 

紹介をしたいと思います。

「むてき」チーム

「さくら」チーム

今回の体験会で参加チーム最多の

 

4勝した「ライス」チームが優勝‼

 

大人も子供も

 

みんな良い表情をしています。

 

特にお父さんやお母さんの表情は

 

本当に生き生きとしています。

 

子供は、常に親の顔色を

 

うかがっていると言いますが、

 

今回参加してくれた

 

お父さんやお母さんの生き生きとした

 

顔色を見て育っていったら

 

間違いなく生き生きとした

 

子供に育っていくに違いないと

 

思います。

 

そんな親子が増えていけば

 

世の中も良い方向へ変わってくると

 

思います。

 

今回の体験会に参加してくれた

 

お父さんお母さん方から

 

以下の事を学びました。

 

「子供の前に、親が変わろう!」

 

この言葉を肝に銘じて

 

今後も活動していきます!!

 

 

ちなみに、

 

来月のスポーツ鬼ごっこ体験会は

 

1月21日(土)になります。

 

詳細は、Teamからだ塾のHPで

 

お知らせ致しますので

 

以下をクリックしてご覧下さい。

 

Teamからだ塾

 

皆さまの参加を

 

心よりお待ちしております。