· 

自己ベスト更新

昨日行われた第37回館山若潮マラソンに

 

山梨の友人が出場して

 

自己ベスト更新しました。

 

記録は、3時間10分3秒でした。

 

ちなみに、

 

昨年の記録は、3時間53分42秒でした。

 

実に43分のタイムを縮めての記録更新。

 

1年間の練習で素晴らしい結果を出しました。

 

いやーこれは、私も本当にうれしかったです。

 

彼が初めてフルマラソンに挑戦したのが

 

2年前の館山マラソンでした。

 

今でこそ、彼にはランナーという

 

爽やかなイメージがついていますが

 

走り始める前はかなり荒んでいました。

 

趣味は、酒とタバコとギャンブル。

 

暇つぶしは寝ること。

 

眠りから覚めるときは、決まって咳で

 

いつも明け方になると咳き込んできます。

 

目覚めの一服がやめられない

 

バリバリの煙ヤロウでした。

 

そんな走りとは無縁の彼が、

 

私が楽しそうに走っていることに

 

興味を持ち出して軽くジョギングを始めます。

 

走り始めは、決まって咳で

 

煙の後遺症が肺から離れません。

 

病院で肺年齢70歳と診断された彼は

 

意を決してタバコをやめます。

 

それから、少しづつ咳に悩まされなくなり

 

さらに走り続けます。

 

そして、初マラソンの記録は

 

4時間13分台でまずまずの結果でした。

 

しかし、完走後のダメージは半端なものでは

 

ありませんでした。

 

レースを終え帰り支度をするのも、歩くのも

 

やっとというような感じでした。

 

帰ってきても、口を出てくるのが「痛い」で

 

体が悲鳴をあげていました。

 

それでも、フルマラソン後の達成感は

 

彼を虜にしてしまったようで

 

「来年も出る!」と言っていました。

 

そんな彼を見ていて

 

私は正直、どこまで続くのか心配をしていましたが

 

彼は、地道に練習を続けてきました。

 

仕事が夜勤の日以外は必ず走るという

 

習慣が身に付き、

 

冬の朝の気温−6度でも走ってきたそうです。

 

彼が言うには、ここまで走れたのは

 

私が走り方を教えたからだそうです。

 

彼が今まで5㎞しか走れなかった頃に

 

1回私が走り方を教えたことで

 

13㎞まで距離が伸びた時は

 

凄く驚いたそうです。

 

そして、何か自分に可能性を感じられたそうです。

 

「30歳になっても、まだ走れる!」

 

こんな事を、彼は言っていました。

 

そんな彼をみてきて、私は考えさせられました。

 

そして、こんな事を思いました。

 

 

人は、ちょっとした「きっかけ」で

 

大きく変われる事ができる。

 

人は、誰でも変わることが出来るのだけど

 

その「きっかけ」を見逃す人が大半である。

 

もしかしたら「きっかけ」をわざと

 

見逃している人もいるのではないかと思う。

 

なぜか?

 

それは、楽をしたいからだと思う。

 

今までの自分でいることは

 

とても楽だから、それを変える「きっかけ」に

 

巡り合えても見逃してしまうのだと思う。

 

でも、今の自分を変える努力をしないで

 

ただ年を重ねるだけで、

 

10年、20年と生きていけば

 

「あの時、あれをしておけばよかった」と

 

言って必ず後悔する。

 

それが、幸せだと言えるなら

 

そのままで良いと思う。

 

私の友人には、お金が増えた減ったという事で

 

楽しみを覚える人がいるが、

 

 

そんな人生の何が楽しいのか分からない。

 

いわゆるギャンブルに人生を捧げるという事が

 

私には理解できない。

 

とはいえ、それが最高に幸せといえる人も

 

いるのだろうから、これ以上は何も言わない。

 

とにかく、

 

私の周りには、過去に後悔なく

 

今が一番幸せと言っている人が

 

たくさん集まってきている。

 

そして、みんな結果を出している。

 

今回のレースに参加した山梨の彼を見て

 

私も、もっと頑張らなければと思った。

 

彼女大募集中!!

彼は、

 

レース翌日にトレーニングを教えてほしいと

 

言って一通りのトレーニングをして

 

「めちゃ軽くなった」と言って

 

山梨へ帰っていきました。

 

レース後にもさらに進化する努力を怠らない

 

こんな彼なのに、

 

まだ・・・・

 

出来ません。

 

誰よりも頑張って、

 

自分を変えている彼は、

 

まだ・・・

 

出会えません。

 

 

どなたか、いらっしゃいませんか?

 

彼が走っている時に、

 

沿道で応援してくれる女子?

 

彼と一緒に走ってみたいと

 

思ってくれる女子?

 

自薦他薦は問いません。

 

年齢も特に問いません。

 

いつも一人で練習に明け暮れている彼に

 

少しだけほっと出来る時間を与えて下さい。

 

ということで、

 

山梨の友人の彼女大募集中です!!

 

どなたか、

 

このブログをみて興味を持たれた方は

 

からだ塾までご連絡下さい。

 

私が、愛のキューピットとなります。

 

ご連絡お待ちしております。