· 

夏合宿2

合宿2日目の朝

 

起床は6:00ですが、

 

動画をご覧頂ければ

 

お分かりになるように

 

全員の子供たちは、

 

朝5:30には起きていました。

 

そして、

 

私たちが何も言わなくても

 

子供たちが自主的に

 

部屋の片づけや掃除をしていました。

 

これには、

 

付き添いで来ていた親御さんも

 

目を丸くして驚いていました。

 

 

Teamからだ塾は、

 

ただスポーツ鬼ごっこを教えるだけでなく

 

自主性のある人格形成も目的に

 

練習を重ねています。

 

それが、夏合宿では随所に見られて

 

私もとても嬉しかったです。

 

監督が言う前に

 

「自ら何をすべきか考えて行動する」

 

これをしっかりと

 

実践した子供たちは本当に素晴らしいと

 

思います。

朝ランニング

朝6:30から近くの浜辺へ

 

軽く走りました。

 

普段の生活で子供たちは、

 

朝早く起きて

 

走るなんてしていないので

 

きついかなーと思っていましたが

 

意外とみんな楽しんでいました。

 

海沿いを走る経験なんて

 

なかなか出来ないので

 

中には「気持ちいーーい」と

 

笑顔で走っていく子もいたりしました。

海へ叫ぶ

浜辺に着いたら

 

メンバー全員で海に向かって

 

今の気持ちを叫びました。

 

「日本一になるー‼」

 

「全国優勝したーい‼」

 

「守りを完璧にしたーい‼」

 

などスポーツ鬼ごっこ関連の事を

 

叫ぶメンバーが多い中で

 

「釣りしたーい‼」

 

「海に入りたーい‼」

 

など本音を漏らすメンバーもいたりして

 

なかなかおもしろかったです。

 

いやーー

 

朝7:00に海に向かって叫ぶ

 

なんていいですねー。

 

朝から動いたので、

 

みんな腹ペコです。

 

一人の女の子は、

 

朝からこんなに空腹になったのは

 

生まれて初めてなんて

 

言う子もいました。

 

言われてみれば

 

確かにそうですね。

 

現代人は朝から体を動かす人

 

なんて珍しいですよね。

 

食事もお腹が空いたからというよりも

 

朝だから食べる、

 

昼だから食べる、

 

夜だから食べる、

 

てな具合で時間だから食べようみたいな

 

感覚の人が多い気がします。

 

そんな生活を当たり前にしていれば

 

体調が優れなくなるのも

 

うなずけますよね。

 

やはり

 

「食べる前に動く!」

 

これが一番体に良い気がします。

 

動いた後なので

 

子供たちの食欲も旺盛です。

 

この後は、

 

合宿最後の練習です。

 

いやー1泊2日なんて

 

あっという間ですね。

 

最後の練習

上記の動画をご覧頂ければ

 

分かる通り、

 

みんな汗だくで頑張りました。

 

1日目は3時間

 

2日目は2時間30分の練習で

 

ほとんど休みがなかったにも関わらず

 

弱音をはくこともなく

 

子供たちは2日間、

 

本当によく頑張りました。

 

幸い怪我人が一人も出なかったのは

 

練習の賜物です。

 

 

いやー

 

練習後の男子風呂の

 

みんなの笑顔は忘れられません。

 

みんな良い笑顔です。

 

やりきった感と

 

みんなで一つになった感が

 

すごく伝わる一枚です。

 

 

合宿最後の食事は

 

焼きそばです。

 

普段は、

 

小食でお代わりをしない

 

1年生メンバーが

 

珍しくお代わりをして

 

完食していました。

 

一番大好きな食べ物が

 

「水」の彼が

 

あんなに食べるなんて、

 

相当お腹が空いたのでしょう。

 

余計な事を言わず

 

練習をただひたすら頑張る彼の

 

今後に期待したいです。

 

以上が夏合宿の報告になります。

 

今回の合宿の目的は

 

子供たちが「強く逞しくなること」

 

でした。

 

しかし、その目的は達成できたかは

 

定かではありません。

 

ただ言える事は、

 

「子供たちが一つになれた」

 

これは自信を持って言える事です。

 

また

 

一つになった子供だけではなく

 

引率して頂いた親御さん方

 

たくさんの品々を差し入れして

 

下さった留守組の親御さん方も

 

含めチーム全体が

 

一つになれた気がしました。

 

来月は、ランクラカップが迫っています。

 

全国の強豪チームが集う同大会は

 

全国大会の前哨戦のようなものです。

 

素晴らしい子供たちや

 

素晴らしい親御さん方率いる

 

Teamからだ塾がどこまで出来るのか

 

とても楽しみです。

 

皆様も

 

Teamからだ塾を応援して下さい。