· 

ランクラカップ2017

台風も過ぎ去り夏の暑さも

 

一層強くなった今日この頃ですが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、何かとバタバタとしていて

 

声がかれてしまい

 

はちみつ玉ねぎやヴィックスドロップで

 

養生しております。

 

皆様もどうぞお気を付け下さい。

 

さて、

 

昨年の夏も開催されたスポーツ鬼ごっこの大会

 

ランクラカップですが、

 

今年も開催されTeamからだ塾も

 

参加してきました。

 

大会は松山下総合公園体育館で行われ

 

主催者は

 

いんばジュニアランニングクラブの

 

皆様だったのですが

 

本当に素晴らしい大会でした。

 

大会は、

 

選手の高揚感が引き立てられるような

 

様々なしかけがあったのですが、

 

どれもこれも趣向を凝らしたしかけで

 

参加者にとってはとても楽しい時間に

 

なったと思います。

 

中でもDJが試合状況をアナウンスしたり

 

キャプテンや監督インタビューをしたりして

 

試合を行っている選手だけでなく、

 

観客の方たちにも細かな心配りがされている

 

辺りは、主催者の全員を楽しませる気持ちが

 

伝わってきて大変勉強になりました。

 

Teamからだ塾は、

 

9歳以下の部で1チーム

 

12歳以下の部で1チームと

 

2チームが出場したのですが

 

結果は、2チームとも

 

予選では勝てたのですが

 

決勝トーナメント初戦で敗れて

 

タイトルを取る事は出来ませんでした。

 

非常に残念な結果ではありますが

 

他のチームは強かった。

 

とくに茨城県つくば市を活動拠点としている

 

「つくば鬼ゴッターズ、ランナウェイ」は

 

本当に強かったです。

 

同チームは、9歳以下の部で優勝をしたのですが

 

メンバーが7名しかいません。

 

1人でも怪我人がでたら試合に出られない

 

非常にプレッシャーのかかる状況だったにも

 

関わらず、最後まで良く走り回っていました。

 

なかには、1年生のメンバーもいて

 

会場をざわつかせていました。

 

同チームは、

 

親も選手で、子供も選手という

 

親子で一緒にスポーツ鬼ごっこを楽しむ

      

理想形のチームです。

 

親子で共に成長し、共に戦う精神が宿った

 

「つくば鬼ゴッターズ、ランナウェイ」は

 

これから益々強くなることと思います。

 

とはいえ、Teamからだ塾も負けていません。

 

チームでのタイトルは手に出来ませんでしたが

 

個人賞を頂きました。

 

その名も「得点とって喜んでたで賞」です。

 

表彰された選手は

 

9歳以下の部のチームキャプテンそうすけです。

 

彼は、スポーツ鬼ごっこに対する情熱が

 

ありすぎて学校でも作戦や戦術を

 

話したりしていて

 

周囲の友人から引かれているそうです(笑)

 

実はそんな彼、

 

過去2年間の活動の中で個人賞をもらったことが

 

ありませんでした。

 

そんな彼が念願の個人賞を手にしたのですが、

 

本当に嬉しそうですね。

 

これまで

 

Teamからだ塾では、

 

得点を取った後は

 

メンバーと共に喜び合うことを

 

意識して取り組んできました。

 

それは、

 

同じ1点でもチーム全体で喜び合う1点と

 

チーム全体で喜び合わない1点では

 

相手チームに与えるイメージは

 

まったく違ってくるからです。

 

 

そうすけは、練習時から

 

一番喜んでいました。

 

そして、悔しい時には一番泣いていました。

 

また、

 

上手く行かない時には怒りもしていました。

 

彼は、喜怒哀楽を素直に出せる子供です。

 

そして、

 

誰よりも優しい心をもった子供でもあります。

 

そんなそうすけが喜んでいる姿を見て

 

心から嬉しかったです。

 

そうすけ、おめでとう‼

 

これからも頑張っていこう。

 

 

以上がランクラカップの報告です。

 

3ヶ月後には全国大会が控えています。

 

更に成長できるように

 

今後も頑張っていきますので

 

皆様どうぞ応援して下さい‼