· 

ランニング教室6月

 ■ランニング教室詳細

   

 日にち:6/9(土)  

 

 時 間:10:00~12:00

 

 定 員:5名 

 

 料 金:2000円

 

 予 約:電話:047-314-5619まで ※留守電になること有り

 Mail:karadajuku@excite.co.jp  ※メールでも予約受付可

 1お名前 2希望日 3電話番号を記載の上メールをお送りください。

 

 場 所:市川市大和田3-5-18 からだ塾

    店舗内で講習後、江戸川沿いを軽く走ります。

    ※雨天時は店舗内でトレーニングを実施

 

 持ち物:外履き、飲み物、タオル、

     室内のトレーニングは靴下で行います。

 

 駐車場:2台まで有 満車時は近くのコインパーキング

 

定員になり次第受付終了になりますので、

興味のある方はお早めにご連絡下さい。

  

走るのが楽しい

 

昨年10月から始まったランニング教室、

 

定期的に通われている方は

 

確実に走り方が変わってきています。

 

子供の頃は大嫌いだった運動、

 

走るなんて絶対にやりたくなかった方が

 

からだ塾のランニング教室に通い始めて3ヶ月、

 

沖縄で開催されるハーフマラソンの大会に参加することに・・・

 

ご本人は

 

苦しいだけで絶対にやらないと決めていた走る事を

 

生まれて初めて楽しいと思えるようになったそうです。

 

なんとも嬉しいことですね。

 

苦手だった事が出来るようになる喜びは、

 

子供の頃を思い出す瞬間でもありますから、

 

この方はからだ塾のランニング教室で

 

生まれ変わったといっても過言ではないかもしれませんね。

 

なんて大げさですかね(笑)

 

ただ、生まれ変わったとは言わないにしても

 

このように走りが変わっていた人は

 

一般人だけではなく、走りで日本一を目指す陸上選手でも

 

現れてきましたよ。

 

市立船橋高校 陸上部

 

全国的にも知名度が高い市立船橋高校ですが、

 

同校の陸上部長距離女子選手が走りを習得するべく

 

毎週のようにからだ塾へ来てくれています。

 

彼女は、

 

走っている時に腕が固まってきてしまうのが欠点で

 

何とか改善したいと思い、インターネットで調べていたら

 

からだ塾のことを知り、からだの使い方の基本を学びたいと決意、

 

部活が終わった後や大会の前日などに来て練習しています。

  

部活の後にまた練習するなんて、凄い努力家ですよね。

 

私が部活の練習あとに、からだ塾の練習をして疲れない?と

 

聞くと、彼女はこのように答えてくれました。

 

からだ塾で練習すると

 

「疲れていたはずの体が、凄く軽くなって動きやすくなる」

 

そうです。

  

なんとも不思議な感想ですね(笑)

 

この感覚は、からだ塾の練習を継続的に続けている人にしか

 

分からないかもしれませんね、

 

また、最近の走る時の感覚を聞いてみると

 

「腕が固まっていた理由は、股関節が縮まっていたから」

 

だそうです。

 

腕が固まることで悩む長距離ランナーは、

 

その原因がどこにあるか分からない人が多いようですが、

 

からだ塾の練習を受けると高校生でも、

 

その原因がどこにあるか理解できるくらいになります。

 

からだの本質を知って練習するのとしないのでは

 

体の反応が全く違うということですかね。

 

このように走る事が苦手だった一般人から

 

日本一を目指す陸上選手まで、

 

幅広い競技レベルに対応できる

 

からだ塾のランニング教室ですが、

 

他にも参加された方の感想がありますので

 

興味のある方は読んでみてください。

 

 

------過去に参加された方の感想--------------

 

最近、走る事が本当に楽しいです。

 

走りたいけど、モヤモヤが常にあって、走る事が楽しくなかった去年。

 

12月に、初めてからだ塾へ伺って、

 

施術とランニング教室で、身体はもちろん、

 

心を整えていただいた気がします。

 

Kさん 男性 ランニング上級者

 

 

 

 

今までは、肩甲骨を動かし下半身を連動させるという意識で

 

走っていたが、

 

腰と背中だけ意識して走ると勝手に前に進むというのが

 

実感できた。

 

Aさん 男性 ラン歴1年

 

 

 

 

 

今までは、足を使って体を捻って走っていたが、

 

腰と背中のバネを使って走ると

 

凄く楽に走れることが実感できたので、

 

教室に参加して良かった。

 

マラソンで35㎞過ぎに膝が痛くなる原因は、

 

余計な捻りが多くなり、それが蓄積して膝が痛くなっていたのだと

 

実感できた。

 

Sさん 男性 ラン歴7年

 

 

 

 

走るときに力むではなく、力が抜けていなかったのだと実感できた。

 

その力を抜かず、自分で無理やり走ろうとしていたので

 

余計に力が入りダメだったのだと感じた。

 

それに気付いて背中で走ると、体の中から動いて

 

全身が連動して勝手に進む感じが分かった。

 

Mさん 女性 ラン歴3ヶ月

 

 

  

自分の身体に真剣に向き合う2時間でした。

 

からだの声を聞く時間、特に背中さんに。

 

感覚を研ぎ澄まし、ここはどうかな?こっちはどうかなって。

 

ランニング初級者でも、

 

体の使い方を知ることや体でわかっていくことは楽しかったです。

 

また参加して、楽に走れるように極めていきたいですね。

 

Sさん 女性 ランニング初心者

 

 

 

普段はそれほどランニングするわけではないけど、

 

自分が普段どうやって体を使っているのか、

 

体のクセを知るよいきっかけとなりました。

 

正しい体の使い方を学ぶことができたので、

 

普段の生活にも取り入れたいと思います。

 

体の労力の無駄づかいをなくしていきたいです。

 

Aさん 女性 ランニング初心者

 

 

 

 

先日、ウチの子供達が通う陸上スクールで、

 

砂浜を使ってトレーニングがあったのですが、

 

何の為のトレーニングかも説明する事なく、

 

ダッシュ10本✖️3セット、ジャンプしながら前へ進む等。

 

子供達の感想は、キツかった、辛かったなどでした。

正直、意味ないトレーニングだと思いました。


走る事が嫌いにならないか、心配です。

 

(この方が、からだ塾のランニング教室に参加された後に

砂浜を走った感想は以下の通りです。)

 

砂浜を30分ほど、靴を履いて走ったのですが、すっごく楽でした!

 

Kさん 男性 ランニング上級者

 

 

 

 

 

 

【おすすめブログ】

 

こども走り方教室6月

 

体の軸を知る方法

 

疲れない走り方

  

5歳で4.2㎞

 

肩の力を抜く方法

 

 

 

 

 

ブログ一覧