· 

自分を変える方法

9月に入りました。

 

ここ数週間の天気は、

 

雨や曇りが多く

 

光の届かない暗い日が

 

続いていますが

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

このような気候ですと

 

体調を崩す人も多いようです。

 

気温も夏ではなく、

 

秋の気温に

 

なっていますので、

 

体も秋仕様に変えていきましょう。

 

夜は


湯船につかって

 

寝具も1枚厚めの物をかけて

 

寝間着も長いズボンにして

 

保温に努めましょう。

 

冷えは足元からきますので

 

足元を温めて

 

睡眠を深くとれるような

 

工夫をしていきましょう。

 

 

 

さて、話は変わり

 

冒頭の写真は

 

2年前に撮影したものです。

 

2年前と現在では

 

様々な事が

 

変わっています。

 

例えば

 

あの時は歩く事もままならない

 

よちよち歩きの娘が

 

3歳になり、

 

どこへ行くにも

 

良く歩く娘に変わりました。

 

先日、ららぽーとへ電車で

 

行った際も

 

駅のエスカレーターは

 

使わないで

 

全て階段を使って

 

歩いていました。

 

都営新宿の本八幡駅から

 

総武線まで向かう途中にある

 

長い階段も、

 

自分で歩く!

 

と言って

 

全て歩きました。




変わったのは

 

娘だけではなく、

 

からだ塾に通う子供たちも


変わっています。



 

からだ塾に通い始めた頃は

 

落着きがなく

 

周りの事をまったく気にしない

 

子供だったのが

 

Teamからだ塾でリーダーを

 

任せてから大きく変わりました。


先日、私の中で

 

とても印象的だった

 

こんな出来事がありました。

 

その子は、

 

夏休みの旅行でハワイへ

 

行っていました。

 

そして

 

ハワイから帰ってくる日が

 

Teamからだ塾の活動日でした。

 

お母さんからも

 

その日は来れるか分からないと

 

事前に聞いていました。

 

それは、そうです。

 

夜中の1時にハワイを経ち

 

16時に成田へ着き

 

19時からTeamからだ塾ですから

 

私は、さすがに来ないだろうと

 

思っていました。

 

しかし、その子は来ました。

 

日に焼けた腕が目立つ

 

ハワイのTシャツで・・・(笑)

 

これには、私もすごく驚きました。

 

活動中も、疲れを見せず

 

他の子供たちよりも

 

多く走り回っていました。

 

その事だけでも

 

凄く変わったと思ったのですが

 

後日、

 

お母さんから話を

 

聞いた際には

 

もっと驚きました。

 

帰国の日に

 

お母さんが

 

Teamからだ塾は休んだ方が

 

良いんじゃない?と

 

聞いたそうです。

 

そうしたら

 

その子は

 

こんな事を言いました。

 

「休まない!

 

 僕はTeamからだ塾のリーダーだ。

 

 僕が休んだら、

 

 メンバーに迷惑をかける。

 

 僕が行かなきゃダメだ!」

 

その子は小学校3年生です。

 

私は

 

8歳の子供が

 

使命感を持ち積極的に

 

取り組む姿勢を見て

 

とても感動しました。

 

このような子供が

 

増えていったら

 

日本の将来は

 

安心だなとも思いました。


このように

 

子供は年齢を重ねると共に

 

成長していきます。

 

しかし、

 

ただ年を重ねていくだけでは

 

ここまでなれないと思います。

 

その時に

 

何を思い、何を考え、どう行動するか、

 

これが凄く重要だと思います。

 

その為にも子供が育っていく

 

環境にいる大人の役割は

 

とても大きいと思います。


そんな重要な役割を持つ大人。

 

大人について

 

ふと思ったことが

 

あります。

 

それは

 

大人は、いつから

 

変わる事を

 

拒むようになったのか・・・

 

子供は、年齢を重ねるにつれて

 

成長を感じますが

 

大人は、年齢を重ねるにつれて

 

老化を感じます。

 

老化は誰しもがなるものですが

 

不思議なもので

 

世の中には

 

老化を感じさせる大人と

 

老化を感じさせない大人がいます。

 

ここには、どんな違いが

 

あるのでしょうか?

 

私は、こう思います。

 

変わる事を

 

頑なに拒む人は老化を感じさせる

 

変わる事を

 

積極的に楽しむ人は老化を感じさせない

 

前者は、

 

何かにしがみつき

 

今まで同じように

 

やってきたのだから


このままのやり方でやる

 

といったスタンスで

 

後者は、

 

過去にとらわれず

 

良いと思ったものは

 

取り入れて

 

まず、やってみる

 

そこで良いと実感出来たら

 

今までやってきたことを

 

捨ててまでもやる

 

といったスタンス。

 

どちらが良くて

 

どちらが悪いのかは

 

私には分かりません。

 

しかし、

 

私は後者をとります。

 

私は、2年前と比べて

 

明らかに

 

体重が落ちました。

 

体脂肪率も8%と

 

過去にないほど

 

落ちました。


周囲の人からは

 

その変わりように

 

大丈夫?と心配されます。

 

しかし、

 

私は体型の変化だけではなく

 

2年前と比べて

 

私自身の成長を

 

すごく実感しています。

 

体調も良く、

 

体も軽く、

 

2年前より短い睡眠で

 

多くの仕事が出来ます。

 

多くの仕事をしても

 

疲れや眠気はなく、

 

次は何をしようとか

 

何を勉強しようとか

 

頭の回転も

 

2年前よりも

 

数段良くなっています。

 

2年前と比べて

 

自分は変わった?と

 

問われれば

 

すごく変わった!と

 

言えます。

 

ただ、

 

自分を変えようと

 

必死にやったつもりは

 

ありません。

 

気付いたら変わっていました(笑)

 

あえて、

 

何が良かったのかと問われれば

 

ここ2ヶ月の

 

過ごし方だったと思います。

 

2015年6月~8月までの

 

期間が

 

私を大きく変えた期間と

 

言ってもいいかもしれません。

 

この期間に

 

何をしたかと言うと

 

以下の様な事をしました。

 

水を変えた

 

小麦を断った

 

1日2食にした

 

・玄米にした

 

・油を変えた

 

・塩を変えた

 

・甘い物をとらなくなった

 

・珈琲やビールを飲まなくなった

 

・ワインを飲むようになった・・・

 

 

 

過去のブログにも書いたように

 

口に入れる物である

 

食について変えたのが

 

ここ2ヶ月の過ごし方でしょうか。

 

食を考えるようになり

 

体重や体脂肪が落ちただけではなく

 

食べ物を作り出してくれる

 

自然について考えるように

 

なりました。

 

何がそこまで力をくれたのかと

 

問われれば

 

自然と共生する方法や

 

自然な物への興味が湧いた事で

 

自然が私へ強い力をくれたのかな

 

なんて、今では思っています。

 

これが良いのか悪いのかは

 

私には分かりません。

 

とはいえ、今の私は

 

とても気持ち良く生活出来ていて

 

変な話、

 

毎日幸せだと思えています(笑)

 

幸せ指数90%です。

 

100%ではなく

 

90%です。

 

10%は何か?

 

それはもちろん、

 

私も人間です。

 

嫌だと思う出来事も

 

ありますから

 

それで10%マイナスにしています。

 

そんな、嫌な出来事があると

 

結構ヘコみます。

 

ただでさえ暗い人間なのが

 

もっと暗い人間になります。

 

でも、

 

ヘコんで

 

ヘコんで

 

ヘコみすぎるまで

 

ヘコむと

 

スーと何かが

 

体の中を抜けるようになり

 

新しいアイデアが湧いてきます。

 

以外にも、そのアイデアが

 

先々まで見通せた良い

 

アイデアで

 

すぐに行動出来る

 

ようなものだったりします。

 

10%マイナスは

 

プラスの力になり

 

何かまた、幸せな感じになります。

 

ここまで来るとちょっと頭が

 

おかしいヤツですね。

 

みなさん引かないで下さい。(笑)

 

でも

 

こんなアホみたいな事が

 

起こるようになったのも

 

ここ2ヶ月の過ごし方が

 

良かったのかと思います。

 

そういう意味では、

 

食を変えた事で

 

自分が変わる。

 

自分を変える方法は

 

食を変えてみる事なのでは

 

ないかと思います。

 

食を変えれば、

 

体の何かが変わる事を

 

実感します。

 

ただし、

 

このようなやり方はダメです。

 

○○が体に良いから食べる

 

○○が体に悪いから食べない

 

といった単純な発想で食を

 

変えたようでは

 

自分は変わりません。

 

食を変えて

 

体に起こる現象を

 

実感して

 

何を思うか

 

何を考えるか

 

その後

 

どう行動するか

 

これが出来れば

 

自分は変われるのだと

 

思います。

 

すなわち、

 

老化しない大人になります。

 

不思議な物で、

 

自分が変わると

 

近くにいる大切な人たちも

 

変わっていきます。

 

妻が変わり、娘が変わり

 

私と妻の

 

両親、姉妹が変わります。

 

自分の行動が、

 

みんな自分の体に返ってきます。

 

今のところ

 

私の近くにいる

 

大切な人たちの体は

 

とても調子が良いという事です。

 


「休まない!

 

 僕はTeamからだ塾のリーダーだ。

 

 僕が休んだら、

 

 メンバーに迷惑をかける。

 

 僕が行かなきゃダメだ!」

 

と言った

 

使命感のある

 

8歳の少年の声を

 

私にも当てはめて

 

これからも

 

自分を変える事を

 

拒まずに歩んで行こうと

 

思います。

 

自分を変える方法はいくらでも

 

あると思います。

 

あとは、行動のみです。

 

そして継続出来るかです。

 

思って、考えて

 

行動した事が

 

気持ちいい、楽しいと

 

実感出来れば

 

継続できるはずです。

 

見た目に囚われずに

 

中身で勝負しましょう!

 

と、

 

自分に言い聞かせて

 

ブログを締めくくります。

 

 

 


興味のある方は

 

下記をクリックしてご覧下さい。

Teamからだ塾

 

スポーツ鬼ごっこ