· 

軸トレーニング感想

前回のブログでは、軸がぶれる人について書きました。

軸がぶれる人

 

上記の記事では、

 

体の軸がぶれると気持ちもぶれやすく不安定な精神状態になり

 

体だけでなく心の軸もぶれると書きました。

 

そして、軸がぶれる人は以下の図式が成り立つとも書きました。

 

首の使い方が下手

   ↓

目と耳の使い方が下手

   ↓

視野が狭い人

   ↓

軸がぶれる人

   ↓

肩の力が抜けない人

   ↓

力みやすい人

   ↓

腰と背中を使えない人

   ↓

運動能力が低下する

   ↓

怪我や体調不良を起こす

 

軸がぶれる人にはこれだけの問題が絡み合っているので

 

軸を整えたり鍛えたりするのは非常に難しいです。

 

だからこそトレーニングが必要になるのですが、

 

世の中のトレーニングで本当の意味で軸を鍛えれるものは

 

少ないような気がしています。

 

それもそのはず、

 

世の中では軸が丹田にあるとか、

 

重心こそが軸だとか少し間違った情報が出回っているので、

 

体の軸の位置や状況を正確に把握出来ていない人が多いからです。

 

何事も自分の「立場」や「状況」をわきまえて行動すると

 

周囲から誉められますが、

 

自分の「立場」や「状況」をわきまえず行動すると

 

周囲の迷惑になります。

 

それは体も同じです。

 

自分の「軸の位置や状況」を知って運動すると

 

体は喜んで動いてくれますが、

 

自分の「軸の位置や状況」を知らずに運動すると

 

体は嫌がって動きます。

 

つまり、「軸の位置や状況」を知らずに運動すると

 

筋肉が硬くこわばりやすくなり、

 

関節運動もスムーズにいかなくなります。

 

筋肉は関節がスムーズに動かないと伸び縮みしにくくなるので

 

さらに筋肉は硬くこわばりやすくなります。

 

そんな状況で運動すれば筋肉や関節や靭帯などがスムーズに

 

動くはずもないので、体は痛みを出します。

 

そして、

 

その痛みを無視して体を動かし続けると大きな怪我をします。

 

筋肉痛、肉離れ、アキレス腱断裂、シンスプリント、

 

オスグット病、腰痛、肩こり、膝痛、肘痛、首痛などの

 

怪我や不快感は全て体からのメッセージです。

 

そのメッセージを受けてその人がどう行動するかによって

 

その後の体調が決まるのですが、皆さんはどう行動しますか?

 

体に痛みが出たら

 

痛い部分に湿布をはる?

 

痛み止めを飲む?

 

冷やす?温める?

 

ストレッチをして筋肉を伸ばす?

 

マッサージで揉み解す?

 

電気で血流を良くする?

 

様々なことを皆さんはすると思います。

 

もちろん、

 

整形外科や整骨院、スポーツトレーナーなどの医療従事者は

 

それを勧めるので皆さんはそれを素直にやるのでしょう。

 

しかし痛みの原因は、

 

自分の「軸の位置や状況」を知らずに運動したことなので

 

マッサージやストレッチをしても一時楽になって、

 

また痛みがぶり返してきます。

 

そして、またマッサージやストレッチを繰り返します。

 

そんな繰り返しをしていて本当に良いのですか?

 

私は鍼灸マッサージという国家資格を持っていますが、

 

そんな繰り返しは良くないと思っています。

 

であればどうしたら良いのか?

 

トレーニングで怪我をしない体にしましょう。

 

ただトレーニングといっても

 

重い物を上げ下げするウェイトトレーニングではなく、

 

自分の「軸の位置や状況」を知って運動するトレーニングです。

 

これは過去のブログで書きましたので以下をご覧下さい。

体の軸を知る方法

体の軸を鍛える方法

 

からだ塾では上記に紹介した方法で軸を鍛えるトレーニングを指導しています。

 

その名も「セントレ」です。

 

セントレ?

 

なんじゃそれ(笑)と思われるかもしれませんが、

 

指導を受けた人は効果をすぐに実感できると好評を頂いています。

 

効果としては、「体重が減った?」

 

と思うくらい「体が軽く感じる」ようになると言ったところでしょうか。

 

指導を受けた人全員がトレーニング開始10分で

 

ご自身の体の変化に気付きます。

 

「体が軽くなり、両足でしっかり立てるようになった」

 

これは軸が安定したともいえるのではないでしょうか。

 

そんな噂を聞きつけて

 

最近は、埼玉から千葉まで電車で1時間かけて

 

セントレに通う方も現れ始めています。

 

そして、

 

その方がわざわざ感想を書いて下さったので以下に載せますので

 

どうぞご覧下さい

セントレ感想

 

アジリティという犬と走る競技(障害物走のようなもの)をしている、

40代主婦です。

 

「人間が速く楽に走れた方が、犬も楽しく走れるに違いない。。日本人には忍者走りだ!」っという思い付きからからだ塾さんに出会いました。

 

まだ二回目ですが、セントレが終わると体が軽く楽になっているので、毎回びっくりしております。

 

腰痛、肩こり、首痛、股関節痛、膝痛。。。を抱えたポンコツな体ですが、確実に痛みが半減していて。。。

 

忍者走りを習得する頃には、すべてが治ってしまっているのではないかと、期待しております。

 

さてさて、今回はセントレ後に起こった不思議な出来事について。

先生から「良い電気の流れの大切さ」のお話をうかがい、

「電気で相手と(会話でなく)繋がる事もあるんですよ」とお聞きした後のその帰りの電車の中で。。。

 

長い事連絡を取り合ってない方から連絡があったんです。しかもお二人も。

 

お1人は前の住まいの近所の方。

もうお1人は昔の会社時代の先輩から。

先輩の連絡のお蔭で、ご無沙汰していた会社時代の仲間と会う約束まで発展し、嬉しかったです。

 

まさに私自身がセントレ後で

「「良い電気の流れ」の状態だったお蔭ではないかしら???」

っと思えるような出来事でした。

 

それと、「良い電気の流れ」の状態でいられると、私自身も心穏やかでいられますし、

飼っている犬猫や主人まで穏やかでいてくれるような気がします。

次回のセントレが今から楽しみです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

 

【競技大会に参加した後の感想】

 

そうそう、競技会の成績ですが、私のメンタルの弱さと頭の悪さ、不器用さで失格やミスはありましたが、やはり、体が今までより遥かに楽なのは実感出来ました。すごいです‼︎

いつも、シューズ(トレイルラン用)を履いてると、足が疲れて棒のようになるのですが、それも全然楽でした!

あと準備運動しなくても走れてしまうし、動く程に調子良くなるし…ホントにすごいです‼︎ 

 

-----------以上

 

普通ならトレーニングをした後は疲れて体が重くなるのですが、

 

セントレはトレーニング後に体が軽く楽になるそうです(笑)

 

何とも不思議なトレーニングですが、

 

軸の位置や状況をしっかり把握しながら行うと

 

このような効果がえられるのでしょう。

 

また、人間は電気で動くと以前のブログで紹介しましたが、

人間は電気で動く

 

体の電気の流れが良くなると心も穏やかでいられて、

 

周囲の方々や動物たちに対しても穏やかでいられるとも

 

書いてあったりして自分の体以外にも良い影響が出ているようです。

 

そして、長い間連絡をとっていない人から連絡がきたりして

 

もはや普通のトレーニングでは起き得ないことが起きているのが

 

セントレです。

 

これも信じるか信じないかはあなた次第になってくるのですが、

 

準備運動なしで走れて、動くほどに調子がよくなるトレーニングこそが

 

軸トレーニングではないでしょうか。

 

まさに、

 

自分の「軸の位置や状況」を知って運動するトレーニングですね。

 

そんなセントレに興味のある方は下記をクリックして詳細をご覧下さい。

トレーニング施設

 

皆様のご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おすすめブログ】

  

 

体の軸を知る方法

 

疲れない走り方

  

5歳で4.2㎞

 

肩の力を抜く方法