· 

むつざわセントレ3月

むつざわセントレ3月

 

■開催日:3月1・8日(日) 

 

■時 間:10:15~11:15   

      

■料 金:1回 2000円(睦沢町民半額)

 

■定 員:10名

※定員になり次第受付終了致します。

 

■場 所:道の駅むつざわ つどいのハコ (千葉県長生郡睦沢町森2番1 TEL 0475-36-7400)

 

■持ち物:動きやすい服装、飲み物、タオル ※セントレは靴下及び裸足で行います。 

     

■申し込み方法:下記のメッセージ欄へ以下のことを記入の上お送りください。

 

 1、お名前 

 2、電話番号

 3、ご希望の日にち

 4、その他メッセージをどうぞ          

  

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

メールアドレスの間違いがございますと、

こちらより返信できかねますのでお間違いのないようお気をつけ下さい。

返信が出来ない場合の為に、メッセージ欄へご連絡の取れる電話番号を

ご記入ください。

 

※メール受信のドメイン指定があると、返答した際のメールが届かない事がありますので karadajuku2013@gmail.comからメール受信できる様に手配をお願い致します。

 

その他、ご質問などはメールにて承ておりますのでお気軽にお尋ねください。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

尚、マンツーマンのトレーニング指導も承っておりますので、ご要望の方はご連絡下さい。 

私の大好きな場所「睦沢町」、このむつざわ町は本当にいい所です。

 

人によっては「なにもないところ」と思い、物足りなさを感じる方もいるでしょうが、私は違います。

 

この「なにもない」ところがいいのです(笑)

 

というのも、私にとって現代社会はモノや情報が多すぎて、時にそれが邪魔に感じるときがあるからです。

 

もちろん、便利な世の中になってとても助かるのですが、便利すぎると人間の育つはずの力が育たなくなる気もしています。

 

不便なら不便なりに色々と創意工夫して乗り切る、そうしてうまく出来た時に人は達成感を得て、楽しいと心から言えるのではないでしょうか。

 

当然ながら不便すぎるのも考えもので、ある程度の便利さはあるにこしたことはないですね。

 

そういう意味で、睦沢町は便利さと不便さのバランスがちょうどいいのかもしれません。

 

だからこそ「なにもない、けど、ちょうどいい」のキャッチコピーがしっくりくるのでしょうか。

 

この目に見えにくい価値が睦沢町にはあると個人的に思っています。

 

とはいえ、多くの人がお金や物など目に見える物をたくさん手に入れようと求めて生きています。

 

それが楽しいと思える人はそれを一生続けていけばいいのですが、私は目に見える物以上に大切なものを知ってしまいました。

 

その物さえあれば私は、一生幸せでいられると確信しています。

 

ただ、その物はとても目に見えにくいものなのでほとんどの人が気付かない物です。

 

なので、人は目に見える分かりやすいものを求めて生きていってしまいます。

 

その生き方で楽しいと思える人はいいのですが、どこか虚しさや寂しさを抱えて生きている人もいるのではないでしょうか。

 

そんな虚しさや寂しさは年を重ねるごとに増していき、何とも言えない感情を抱えていきます。

 

私の祖母は生涯を終える4ヶ月前に転倒して骨盤を骨折して、寝たきり状態になり、思うように体を動かせなくなりました。

 

今まで当たり前に動かせていた足が動かず、トイレに歩いていけない。

 

それでも夜中にトイレに行きたくなり、這いつくばりながらトイレへ行く。

 

昔から他人の手を借りて何かをすることを嫌う人だったので、自宅で介護する息子夫婦の手も借りようとせず、夜中でも何とか自分一人でトイレに行こうとします。

 

それにしても、夜中なのでトイレまでの廊下は薄暗い。

 

そんな狭い通路を這いつくばりながらかき分けていくので、途中で顔をトイレのドアノブにぶつけたり、腕や腰を手すりにぶつけたりして、体中あざだらけ。

 

そんな生活を1ヶ月以上続け、ぶつけた顔が酷くはれ上がり、唇周りはむくみしゃべりにくい、そんな中で出てきた言葉が・・・

 

「長生きなんてするもんじゃない」です。

 

90年生きてきた人から出たその言葉を聞いて、私は心から泣きました。

 

そんな祖母の為に、自ら歩けて長生きして良かったと思ってもらえるようにと、私は一生懸命リハビリトレーニングのサポートをしました。

 

そして、介助つきではありますが、しっかり自分の足で歩けるようになり、片足で大きく自分の足を高く上げられるようになりました。

 

それが1月、このまま頑張れば「外へ出て自分の足で歩き、春の気持ちいい空気を吸えるようになるね」なんて笑顔で話していた10日後に・・・亡くなりました。

 

そして、その日は・・・私の誕生日。

 

祖母の旅たちと私の誕生日が一緒だなんて、不謹慎かもしれませんがなんか祖母と一つになれた気がして、私は凄く嬉しく思ってしまいました。

 

「長生きなんてするもんじゃない」と仏頂面で言っていた祖母が亡くなる10日前には、自分の足で歩ける喜びに笑顔で・・・

 

「あーー歩くのが、気持ちいいーー!」と言ってくれました。

 

私の大好きな祖母がいなくなって、1年・・・。

 

私の中で沸々と湧き上がる思いが込み上げてきました。

 

それがむつざわ町でセントレを行うというものです。

 

私の大好きな場所「睦沢町」で亡くなった大好きな祖母と一緒にやった「セントレ」をやりたい!

 

知り合いも誰もいない町なので失敗に終わるかもしれませんが、必ず神様は助けてくれると信じて新たな挑戦に挑みます!

 

そんな睦沢町ですが、ご存知ない方も多いと思います。

 

そんな方は以下のショートムービーをご覧下さい。

 

動画ですが、とても良い雰囲気を感じられますよ。

 

こちらの動画、なかなかいいですよね。

 

作成者は睦沢で生まれ育った方らしいのですが、さすが睦沢町を知っているだけあり、いいところをおさえています。

 

だた、本当の睦沢町の良さは、実際にいってみないと分からないでしょう。

 

あの田園風景が見える一本道を車やバイクで走る感覚。

 

特に米の収穫前は最高ですね。

 

凄いパワーをもらえます。

 

草木や風の自然の力を受けられる睦沢町でセントレをしたらどんな感じになるのか・・・

 

すごく楽しみです。

 

そんなむつざわセントレは、「道の駅むつざわ」で開催します。

https://mutsuzawa-swt.jp/
道の駅むつざわホームページより転載

2019年9月1日にオープンした道の駅むつざわ。

 

私が睦沢町を知ったのは3年前の2017年、千葉県にある道の駅めぐりをしていた時です。

 

その日は勝浦の朝市へ行ってから長柄町の「道の駅ながら」に行こうとしていました。

 

すると、どこかで道を間違えてしまい、たまたま通りかかったところで偶然見つけたのが「道の駅むつざわ」です。

 

当時は、旧道の駅むつざわでしたが、店内に並ぶ品々が他の道の駅と違って感動し、1回行っただけで道の駅むつざわのファンになりました。

 

お店に来る人も地元の人ばかりで観光客が非常に少ないのが凄く良かったです。

 

そして知る人ぞ知るレジ横にある1杯100円のコーヒー、無人のコーヒーマシーンなのですが、その味はなかなかもの。

 

その挽きたてコーヒーを外で飲むのが至福の時間、いつかこんな町で暮らしたいなーなんて思ってしまいました。

 

むつざわは米どころでも知られていて、店内にもたくさんのお米が並んでいました。

 

当時は玄米を求めて色々と探していた時期でもあり、こちらで売られている玄米を購入、さっそく食べてみると凄く元気になるじゃないですかー!?

 

それ以来お米は睦沢町で購入しているので、私の体はむつざわ米で作り上げられています。

 

そんな睦沢町と出会ってから3年経ちますが、道の駅むつざわがなんとリニューアルすることになりました。

 

それが上記の写真です。

 

昔の道の駅に比べると非常におしゃれになりましたね。

 

さらに施設内に温泉が出来ました。

 

市外の大人700円、子供500円とリーズナブルな価格。

 

まだ入ったことがないので、何とも言えませんが、お風呂上りの方々を見るととても良さそうです。

 

https://mutsuzawa-swt.jp/facility_onsen
道の駅むつざわホームページより転載

こちらの温泉施設は、地下にあるガスを電力に変える地産地消型のエネルギーで運営されていて、2019年の台風15号で大規模停電がありましたが、その被害を間逃れた場所としても話題になりました。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

 

あの当時は停電で温かいお風呂に入れなかったり、携帯電話が充電できなかったりと本当に大変だったそうですが、道の駅むつざわは自家発電システムを構築していたので、地元住民の方にお風呂を無料で提供したり、充電できるエリアを提供したりしていたそうです。

 

睦沢町は電気管理ができる数少ない自治体で、ある意味独立国家として生きていけるのではないかと思ってしまいました(笑)

 

今年からFTPが発行され日本は外資の食い物にされることは確実で、どんどん日本人が働く場所が減っていくことが予想されています。

 

そんな日本人が生きにくくなる時代だからこそ、睦沢町のようにお米を育てるノウハウや電力を自治体で管理できる環境は日本人が唯一生き残っていける場所になるのかもしれません。

 

そんなむつざわ町と少しでも関わりたいと思い、私は勝手に町おこし企画を立ててしまいました(笑)

 

それが、むつざわセントレです。

日時:3月1・8日(日) 10:15~11:15

料金:2000円(町民半額)

定員:10名

場所:道の駅むつざわ つどいのハコ

 

セントレについての詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。

 

 

当たり前に歩けることに感謝しなくてはいけない。

 

これは90歳の祖母が歩けなくなるのを見てて痛感しました。

 

睦沢町に住む方々はそんなこと分かっていると思いますが、もしかしたら当たり前に歩けない人もいるかもしれません。

 

膝や腰が痛くて歩けない。

 

そんな方の為に少しでも役に立てたらと思っていますので、睦沢町の方々はぜひセントレを受けて下さい。

 

当たり前のことを当たり前にするのって、本当は凄く難しいことなんですよね。

 

だからこそ、自分自身を見失わない為にも、常日頃から自分の体の軸を整えたり、鍛えておく必要があるのです。

 

体の軸を鍛えると心の軸も出来上がり、目に見えない凄く大切な物を感じられるようになります。

 

そんな体の軸を鍛えられるトレーニングは、セントレ以外に聞いたことがありません。

 

どれもこれも筋肉を鍛えるものばかりです。

 

体の軸は筋肉や骨でもなく、神経です。

 

筋肉は年齢と共に衰えていきますから、神経を鍛えるべきです。

 

背骨の中にある「脊髄」や頭蓋骨の中にある「脳」を正しく機能させることが人間にとって凄く大切なことです。

 

筋肉を鍛える時代は終わり、これからは神経を鍛える時代です。

 

目に見えるものばかりを追い求めても空しくなるだけです。

 

「なにもないむつざわ」で、目に見えにくい体の軸を手に入れませんか?

 

生きていくのに、一番大事なのは自分の健康です。

 

自分の健康を保つには体の軸を知って鍛えることが凄く大事です。

 

ぜひ睦沢町にセントレを受けに来てください。

 

きっと睦沢町もセントレも好きになり、自分の体を日頃からしっかりさせようと思え、健康的な思考で生活できますよ。

 

皆さんのご参加心よりお待ちしております。

 

尚、むつざわセントレのお申込みは下記よりお願い致します。

 

【むつざわセントレ】 

 

■開催日:3月1・8日(日) 

 

■時 間:10:15~11:15   

      

■料 金:1回 2000円(睦沢町民半額)

 

■定 員:10名

※定員になり次第受付終了致します。

 

■場 所:道の駅むつざわ つどいのハコ (千葉県長生郡睦沢町森2番1 TEL 0475-36-7400)

 

■持ち物:動きやすい服装、飲み物、タオル ※セントレは靴下及び裸足で行います。 

     

■申し込み方法:下記のメッセージ欄へ以下のことを記入の上お送りください。

 

 1、お名前 

 2、電話番号

 3、ご希望の日にち

 4、その他メッセージをどうぞ          

  

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

 

メールアドレスの間違いがございますと、こちらより返信できかねますのでお間違いのないようお気をつけ下さい。

返信が出来ない場合の為に、メッセージ欄へご連絡の取れる電話番号をご記入ください。

 

※メール受信のドメイン指定があると、返答した際のメールが届かない事がありますので以下のアドレスを受信できる様に手配をお願い致します。

 karadajuku2013@gmail.com